【ラビットサークル・うさぎのお庭】の作り方はこちら

2005年11月28日

家政婦は見た<まめ編>

びびりなまめの写真を眺めていたら、思いついてしまいました。。

家政婦は見た<まめ編>まめ11278.JPG



「ちょっと、まめさん、起きてよ!!」


まめ112518.JPG
「なになに、どしたの」


「今ね、まめさんのおうちの前を偶然通りかかったんだけどね。
まめさんのおうちに誰かいたわよ!」



まめ112517.JPG
「フムフム、、、なにぃっ!!!


「見てきたほうがいいんじゃない?」


まめ11249.JPG
「わかった、ちょっといってくる!」


「気をつけてね〜(^^)」


いきなり飛び込むのは危険だ。
まずは我が家の様子を見てみよう。


まめ1110.JPG
「どれどれ」


「・・・どう?」


まめ112510.JPG
「おっ、おまえは!!!」


「どしたの、そんなに後ずさりして?」


まめ112711.JPG
「はろ〜♪」


続編につづく・・・(近々にアップします)



うさぎランキングbanner_04.gif
参加中です↑ぽちっと応援お願いします♪
posted by ARI at 14:37| Comment(3) | TrackBack(0) | まめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

生牧草☆イタリアングラス

まめが生牧草をとっても気に入ったようなので、
いままで(こちらです)とは別の種類を買ってみました。

実は、いままであげていたものがイタリアングラスだと思っていたのですが、
今回買ったものも「イタリアングラス」と書いてあるではありませんか、どゆこと??

相変わらず顔が揺れちゃうほどの勢いで食べていたのでいいんだけどね。
まめ11273.JPG
やったー、待ってました♪


やっぱり気のせいではなく、
生牧草を食べているときのほうがペレットの食いつきもいいです。
今回は背丈の高い生牧草でしたが、ほとんど1日で食べきっちゃいました。
まめ11274.JPG
これおいしいんだ、いいでしょ〜


本当は夢のクローバー(マメ科)をあげたかったんだけど、
まめはもう生後11ヶ月なので、「マメ科」ではなく「イネ科」のものを買いました。

「まめ」なのにね。。




うさぎランキングbanner_04.gif
参加中です↑ぽちっと応援お願いします♪
posted by ARI at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | まめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

ウサギの考え事

自分のおうちをおもむろに見つめています。
何を考えてるの?
まめ11245.JPG はぁ・・


のんびりと夕日にたそがれています。
何を考えてるの?
まめ11136.JPG ふぅ・・


もっさりと毛がはみだしています。
何を考えてるの?
まめ1125.JPG んっ・・?


まめ11103.JPG どーもー


何にも考えてないのか(^^;)




うさぎランキングbanner_04.gif
参加中です↑ぽちっとしてね♪まめ&ARI
posted by ARI at 18:13| Comment(2) | TrackBack(0) | まめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

限界トライ

まめが眠さの限界にトライしました。
お日様がまぶしくって、もうダメっ。。


まめ112515.JPG 苦しくったってぇー


まめ112513.JPG 悲しくったってぇー


まめ112519.JPG サークルの中では平気なの・・


寝ちゃったしexclamation×2



うさぎランキングbanner_04.gif
参加始めました↑ぽちっとして頂けると嬉しいです☆
posted by ARI at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | まめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いつもすみっこに

ケージ飼いでも放し飼いでもうさぎさんのお気に入りの場所ってあるのかな?
まめの場合は、お庭のすみっこのカドの部分によくいます。

まめの定位置↓
まめ11134.JPG

のんびり休んでいる時は大体ここにいます↑

ここでも得意の毛づくろい
まめ11125.JPG あっ、足が。。


まめ11127.JPG すべりますぅ〜

ツルツルすべっちゃうんだけど、ここが好きみたいハートたち(複数ハート)

私達が部屋でガヤガヤしている時などは、ケージの中で休んだりもします。
そういう時は、「マジで寝たいんだね。。」とそっとしておきます。

うさぎは夜行性ということですが、
うちの場合は、朝10時頃〜夜の7時くらいがまめの睡眠タイムかな。
定位置でうとついてます。コックリコックリなってる時も。

でも、いまだに目を完全に閉じて寝ているところは見たことないなぁ。
うさぎでも人間のように目を閉じて寝てる子もいるんだよね。

まめもいつかはねっ眠い(睡眠)



うさぎランキングbanner_04.gif
参加始めました↑ぽちっとして頂けると嬉しいです☆
posted by ARI at 12:28| Comment(2) | TrackBack(0) | まめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

足の裏にいいかも

最近まめがお気に入りの毛づくろいポジションは、「木のすだれ」の上です。
まめ的には、フローリングより足の裏がすべらないので気に入っている模様。

「木のすだれ」はもちろんダイソーで¥100です。
季節外れだけど、最近もあったような。。
まめ11122.JPG 北斗神拳、おりゃ〜どんっ(衝撃)


こんな風によく毛づくろいしてます。
ケンシロウというよりポケモン(^^)?
まめ11132.JPG えんや〜こら〜

このすだれ、最初はあまり気にしてなかったのに、なぜか今ではお気に入りの様子。
買ってきた当初は目もくれずに、ある日突然お気に入りというグッズが多い気がします。

木の枝が足の裏によさそうで、私もお気に入りです。


ところでまめってさぁ、ポケモンにでてきそうだね〜
しかも弱そ・・・

まめ11104.JPG 伝承者の道は厳しい

聞いてないし(^^;)





うさぎランキングbanner_04.gif
参加始めました↑ぽちっとして頂けると嬉しいです☆
posted by ARI at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | まめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

ペレットの量り売り

現在のペレットより繊維質の高いものをと考えていましたが、
ペレットの量り売りをしているお店を見つけたので試してみました。

今回試してみたのは、「バニーセレクション」のメンテナンスです。
元々のペレット(「バニーテイストT」「ラビットプラス」の2種類)に混ぜてみました。

バニセレは嗜好性がよくないという話を聞いて心配していたのですが、
結果は全然オッケーでした(^^)

上記3種類の中では「バニーテイストT」の繊維質がいまいち高くないので、
今後は「ラビットプラス」「バニセレ」中心にしていきたいなぁと思っています。

今回ペレットのお試しでお世話になったのは、「うさぎのお店 フォレスト」さんです。

こちらでは「バニーセレクション」と他にも何種類かのペレットを量り売りしてくれます。
こんな感じで100gごとに売ってくれます↓
まめ11212.JPG

お値段は100g(1袋)で¥70です。
我が家では試しに500g(5袋)購入してみました。

「バニーセレクション」を以前から試して見たかったものの、
一袋買って、食べなかったらもったいないなぁと思ってたのでかなり助かりました。

他には、ドライフルーツと牧草を買ってみました。
牧草も小売してくれます。こんな感じ↓
まめ1121.JPG

うちでは、1番刈りと2番刈りを500gづつ買ってみました。
まめの場合、牧草は気が向いたときに食べる主義らしいのですが、
1番刈を2日目にあげた時には、あげたとたんに食べていたのでこちらもオススメです。

ちなみに1番刈りはHPには1kgしかでていませんが、
牧草もお試ししたかったので、事前にメールで相談して、
500gの量り売りをしてもらっちゃいました。

ドライフルーツは即効であげてしまって写真がないのですが、
同じようにきれいなパッケージで送ってくれます。

個人でなさっているお店なので、値段も良心的だし、送料もお安いです。
メールでの問い合わせも迅速に対応してくれて、とってもオススメのうさSHOPです。
ぜひぜひお試しあれ(^^)

ところで、まめはペレットが変わったことに気付いているのかな??

まめ25.JPGなんでもいいっすよ〜

わたしの空回りがく〜(落胆した顔)??



うさぎランキングbanner_04.gif
参加始めました↑ぽちっとして頂けると嬉しいです☆
posted by ARI at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | まめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

換毛期です、ハゲが。。

うさ飼いのみなさん、換毛期をいかがお過ごしですか?
我が家のまめも換毛期をむかえています。

頭にはハゲもできてしまい↓
まめ11123.JPG

こっち側も↓
まめ1112.JPG

耳がペトンと寝ているときに出現して、耳がピコンと立っている時には消え失せるような。

まめがよくシャカシャカ頭を掻くので、その部分がポイント的にはげてしまったようです。
その部分が傷になったり、腫れたりはしていないのですが。

今はそれほど目立たなくなってきましたが、
当初は心配でそのことばかり考えてかなり不安になってしまいました。

そういうときにかかりつけの病院があるといいですよね。
今まで行っていた病院は「うさぎも見れる」という感じの病院だったので、
早く「うさぎが見れる」行きつけの病院を見つけたいですね。
一応目星はつけてあるので、健康なうちに病院に慣れさせてあげたいなぁ。。



うさぎランキングbanner_04.gif
参加始めました↑ぽちっとして頂けると嬉しいです☆
posted by ARI at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | まめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

簡単手作りうさグッズ☆

ここまでうさぎにはまってしまうとは。。
おはずかしいながらこんなものを作ってしまいました。

シャンプ〜るんるん
まめ1115.JPG

リンスで〜するんるん
まめ11152.JPG

ボディソープですよ〜るんるん
まめ11153.JPG

ちょっと自分でもどうかと思ったんですけど作ってしまったわけです。。

念の為、

<材料>
ダイソーのお風呂コーナーにあります。おひとつ¥100です。
油性ペンでお好きな絵を。一応うちのは全部まめのツモリです。

シャンプーやリンスの入れ物が古くなってきたときにこんな風にしてみるのも。
気分転換になりますよ(^^)



うさぎランキングbanner_04.gif
参加始めました↑ぽちっとして頂けると嬉しいです☆
posted by ARI at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | まめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

防寒対策3ヒーター設置♪

ついに『ラビットヒーター』つけましたー♪

購入したのはマルカンのラビットヒーターです。
こちらのヒーターは、表と裏で高温・低温が選べるタイプです。
まめグッズ3.JPG


もともとは床に置くタイプですが、うちの場合はゲージの壁に立てかけて固定しました。
寒いときには寄り添うと暖かいという感じです。
まめ1113.JPG

最初はこのヒーターをスノコの下に設置する予定でした。
それを立てかけるように変更した理由は。。
@収まりが悪くスノコの下にピッタリとくっつかないから。
A暖かさがもともと控えめで、スノコの下からでは暖かくなりそうもなかったから。
という感じです。

コードはカジカジ防止の金属カバー付ですが、念の為我が家では、
こんな風にコードにまめの口がいかないように設置してみました。
まめ11133.JPG

ヒーターの周りの木は、ひっかきウッディーといってカジカジ防止用品の1つです。
両面とも凹凸があるので、2回使えて便利です。
まめがケージをかじってしまうので防止用に取り付けました。

少し高い気もするけど、あのケージガンガンが止めれるならと思って買いました。
取り付けた当初は、ケージの変わりにガンガンかじっていました。
最近はかじっているところをあまり見かけないので、カジカジ防止成功かな。
気に入って今は2つ使用しています。

あとはお掃除がてら、底面にもダンボールを敷きました。
ダンボール→毛布→ヒーターで、とりあえず今年の防寒対策は完成です。

ヒーターは使っていたような、使っていないような。。
もう少し様子を見てみるかな。

これでぬくぬく冬が越せるといいなぁわーい(嬉しい顔)



うさぎランキングbanner_04.gif
参加始めました↑ぽちっとして頂けると嬉しいです☆
posted by ARI at 13:07| Comment(0) | TrackBack(1) | まめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

自宅爪切り3回目

今週末は、「爪切り」「大掃除&プチ改装」と、
まめにとっては悪夢の週末となってしまったわけで。。(北の国から風に)

ということで、自宅爪切りの第3回目です。

今回も抱っこは旦那で、私が切る係。
どこかのHPで爪切りの時は、
普段と違う場所(うさぎさんのテリトリー外)の方がおとなしいというのを見たので、
普段はまめが行くことのない我が家の廊下で切ってみました。

始める前は「爪切りの写真撮る〜?」なんて余裕をかましていた訳ですが。
始まってみたらもう(^^;)
それどころじゃないですね、やっぱり。

相変わらずものスゴイ形相で鼻息も荒くてフーフー言っちゃって。
今にも旦那の腕から飛び出しそうでした。
ナデナデしたり、大丈夫だよ〜なんて声をかけたりしてどうにか終了しましたが。

今回も1mm〜1、5mm位かな。黒爪だしこんなもんでしょうか。

ちなみに、うさ飼い初心者さんにワンポインツ!
うさぎの爪は前5・5、後4・4の計18本です。前後で爪(指)の数が違います。
特に前の親指みたいなところの爪は見逃しやすいので気をつけてくださいね。
後ろも5本目を探そうと必死なお母様!間違えて4本目を2回切らないように(^^)



そしてそんな悪戦苦闘のあとは、ご褒美の乾燥フルーツ。いぇー。

しばらく心臓がドキドキしていたので、
フローリングに腹ばいになって自分を落ち着かせて〜。ふぅ。
で、パイン、パパイヤ、マンゴー♪みたいな(^^;)

立ち直り早っ!!

まめ11102.JPG
何か言った?

いえいえ、何もわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


それでもその後、これでもかーという位何度も何度も毛繕いしていたので、
よっぽどストレスだったんだろうなぁと改めて感じちゃいました。ごめんよ、まめ坊。

まめ11124.JPG
なん・・か、ちょっ・・
届かな・・


まめ11128.JPG
まぁこんなもんかなー

本当に本当におつかれさま(^^)




うさぎランキングbanner_04.gif
参加始めました↑ぽちっとして頂けると嬉しいです☆
posted by ARI at 18:39| Comment(2) | TrackBack(0) | まめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

まめの記事へジャンプ

「まめ」の記事が見やすいようにまとめてみました。
うさぎさんをクリックすると関連記事にジャンプします。

足裏に効く〜 うさ素材おしりimage119.gif うさ素材おしりimage119.gif うさ素材おしりimage119.gif

換毛期 うさ素材傾げimage93.gif うさ素材傾げimage93.gif うさ素材傾げimage93.gif うさ素材傾げimage93.gif うさ素材傾げimage93.gif

ご飯 うさ素材まばたきimage111.gif うさ素材まばたきimage111.gif うさ素材まばたきimage111.gif うさ素材まばたきimage111.gif うさ素材まばたきimage111.gif うさ素材まばたきimage111.gif うさ素材まばたきimage111.gif うさ素材まばたきimage111.gif

おトイレ うさ素材おしりimage119.gif

お家・お庭 うさ素材傾げimage93.gif うさ素材傾げimage93.gif うさ素材傾げimage93.gif うさ素材傾げimage93.gif

防寒対策 うさ素材まばたきimage111.gif うさ素材まばたきimage111.gif うさ素材まばたきimage111.gif

つめきり うさ素材おしりimage119.gif うさ素材おしりimage119.gif うさ素材おしりimage119.gif うさ素材おしりimage119.gif

おもちゃ うさ素材傾げimage93.gif うさ素材傾げimage93.gif うさ素材傾げimage93.gif うさ素材傾げimage93.gif うさ素材傾げimage93.gif

かじかじ防止対策 うさ素材まばたきimage111.gif うさ素材まばたきimage111.gif うさ素材まばたきimage111.gif

いろんな「まめ」 うさ素材おしりimage119.gif うさ素材おしりimage119.gif うさ素材おしりimage119.gif うさ素材おしりimage119.gif うさ素材おしりimage119.gif うさ素材おしりimage119.gif うさ素材おしりimage119.gif うさ素材おしりimage119.gif

「うさうさ」と一緒に うさ素材傾げimage93.gif うさ素材傾げimage93.gif うさ素材傾げimage93.gif うさ素材傾げimage93.gif うさ素材傾げimage93.gif

うさぎなGOODS うさ素材まばたきimage111.gif うさ素材まばたきimage111.gif

トップページの「カテゴリ」→「まめ」での全ての記事をみることができます。



うさぎランキングbanner_04.gif
参加始めました↑ぽちっとして頂けると嬉しいです☆
posted by ARI at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | まめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うさぎのトイレ砂

今回は現在我が家で使用中のトイレ砂をご紹介。
カインズホームオリジナル商品の為、近くにカインズがある方にオススメです。

トイレ砂はうさぎや小動物用だと量も少なくて値段も高くなってしまうので、
猫用のトイレ砂を使用しています。

パッケージはこんな感じ↓
まめグッズ.JPG
カインズオリジナルで¥400位、ペパーレットという会社のもの。
(中に入っている応募券を集めると色々な景品がもらえるのも嬉しいです)

我が家は、トイレにスノコを入れていないので「固まらないタイプ」を使用中↓
まめグッズ2.JPG

この「固まらないタイプ」はカインズ以外では値段もそこそこ高くて(¥800位)、
あまり出回っていないんですよね。カインズが近くにない方には残念なんだけど。

「固まるタイプ」のトイレ砂が多く出回っていますが、
スノコを敷いてないトイレでは足の裏などにくっついてしまって不衛生なので、
個人的にはあまりおすすめできないかな。
スノコ付きのトイレなら便利でいいのかもしれないです。

ホリホリしたいようなので我が家ではトイレにスノコは敷いていません。
おかげで最初の頃は、大量にという訳ではありませんが、
私に隠れてコソコソトイレ砂を食べていたような。。(^^;)

まめ11105.JPG「知ってたの?」

知ってたよ〜、コソコソしちゃってさぁ。やめなっていってんのにさ。
今はもう口にしませんが、何事もなくてよかったよ。ほんとにもぅ〜。

って聞いてんのexclamation&question

まめ44.JPG
「ちょっと今忙しい」

もうーーーーーどんっ(衝撃)




うさぎランキングbanner_04.gif
参加始めました↑ぽちっとして頂けると嬉しいです☆
posted by ARI at 10:15| Comment(2) | TrackBack(0) | まめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

ご飯も一緒に・・・

ウサギさんのご飯の時間って決まってますか?
我が家でも一応朝と晩にご飯をあげています。

ただまめの場合、ご飯を入れてあげてもすぐには食べないこともあります。
その理由が、どうも私たちと一緒にご飯を食べたいみたいなんです。

私たちがご飯を食べ始めると、まめも食べ始めます。
まるで、
まめ49.JPG
「ご飯は一緒に食べたいの」
とでも言っているかのように。。

私がポリポリお菓子を食べれば、まめもペレットをポリポリ。
旦那がシャカシャカ歯磨きする音にもなぜか反応して、ご飯を食べ始めます。

なんだかとってもいとおしくなってしまいます。

感情表現の少ないウサギだからこそ、そういうことがとっても嬉しいです。

まめ38.JPG
だからARIは僕の真似してそんなにお菓子を食べてるの?

え〜ん、そういうことは言わなくていいのふらふら



うさぎランキングbanner_04.gif
参加始めました↑ぽちっとして頂けると嬉しいです☆
posted by ARI at 12:09| Comment(2) | TrackBack(0) | まめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

屋根の上のヴァイオリン弾き♪

本日東宝ナビザーブから当選の連絡が来ました、わーい!!

「屋根の上のヴァイオリン弾き」は来年の2月に日生劇場で上演されます。
どんなお芝居か1度観てみたかったんだよね。
主演は市村正親さんで、この方のミュージカルもとっても興味があったので、
来年の2月が楽しみです。。

東宝のお芝居に自分で申し込んだのは初めてですが、
今回利用したのは「東宝ナビザーブ」です。
無料で申し込みできるのもので、東宝ミュージカルの先行予約申し込みができます。

さすがに東宝の先行だけあってかなりよい席でした(^^)
B席の中では最前列でした、平日のマチネということもあったのかな。

抽選だし、当選手数料¥350もかかっているのでよい席でよかったなぁ。
ぴあ、イープラス、などのプレオーダーより手数料も安いし。
近くのぴあやコンビニで引き取れるので送料もかからないのが嬉しいですね。

またの機会には利用したいなるんるん

まめ482.JPG


頼りな〜(^^;)
しかものんき〜



うさぎランキングbanner_04.gif
参加始めました↑ぽちっとして頂けると嬉しいです☆
posted by ARI at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 観劇・コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

初☆生牧草!!

遅ればせながら、初生牧草あげてみました!
今回あげたのは「イタリアングラス」という種類のものです。

まめ1105.JPG
うまうま!

まめ11052.JPG
本当にうめ〜よ〜

まめ11053.JPG
こっちからもたべるか

かなり必死にムシャついていて、かわいかったっす。
食べてる勢いで顔が揺れちゃって、写真がうまく取れませんでした(^^;)
こんなに本能むき出しにして食べてるまめは初めて見ました、驚き〜&嬉すぃ〜!

生牧草のおかげで、ペレットや乾燥タイプの牧草もいつもより沢山食べていました。
食欲増進効果があるのかな??

今回購入したものはジョイフル本田のペットショップでお値段は¥198。
店員さんに聞いたところ、このタイプは使いきり(再び生えてはこない)だそうです。
まめの場合は、朝晩のご飯の時に一緒にあげていました。

こんなに喜ぶなら、また買ってこようかな。。




うさぎランキングbanner_04.gif
参加始めました↑ぽちっとして頂けると嬉しいです☆
posted by ARI at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | まめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うさぎ防寒対策2

とりあえず、ダンボール→毛布というところまで完了しました。

現在の「まめ亭」↓
まめ11054.JPG

じつはこれ毛布じゃないんですよ。
「しまむら」で購入したフリースのハギレ(150cm×100cm)なんです。
お値段なんと¥390!!しかも柄がとてもかわいくて気に入りました。
自宅にあまった毛布がないときにオススメの品です。手芸屋さんとかにもあるかも。

次はやっぱりヒーターかな。いくら室内飼いとはいえ必要な気がしてきました。

「下に置くタイプ」か「立てかけるタイプ」かまだまだ迷ってます。。



うさぎランキングbanner_04.gif
参加始めました↑ぽちっとして頂けると嬉しいです☆
posted by ARI at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | まめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

入り口にスロープつけました

昨日大掃除をしたあとに、入り口に『木製スロープ』をつけました。
今までは、い草クッションとマットで対応してたんだけど、
まめがマットをかじって引っ張り出してしまうようになったので変えてみました。

まめ11043.JPG
かじっても安心な『木製スロープ』

今のところうまく使ってくれています。

大掃除・スロープ取り付け後の『まめ亭』↓
まめ1104.JPG

今はケージのドア自体がスロープになっているものもあるんですよね。

掃除が楽なように、ケージのした部分が引き出しになっているケージも便利でいいなぁ。

でもうさぎさんは私達が選ぶようなペットグッズより、
えっ、これがいいの?というような意外なものが好きだったりしますよね。

なぜかまめの大好きな竹カゴ。お値段¥50です(^^;)
まめ43.JPG

しかーし、わたくし今日もこれからペットショップめぐりにいってきます。

うー、ペットグッズは私のうさぎ心をくすぐるぜ揺れるハート




うさぎランキングbanner_04.gif
参加始めました↑ぽちっとして頂けると嬉しいです☆
posted by ARI at 10:23| Comment(1) | TrackBack(1) | まめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

うさぎの防寒対策

まめを我が家に迎えて初めての冬なので、只今かなり迷っています。
うさぎの防寒対策も色々あるけど、候補としては。。

@暖房器具は使わない。ダンボールや毛布などで工夫する。
・室内飼いの場合は、コレでいいらしい。(赤ちゃんや妊娠中以外)
・ただ真冬の夜など我が家は結構冷えるので、その時はどうしようか?
・ちなみに、電気を使わずに動物の体温で温まるマットは、
 ウサギのように小さな動物ではあまり効果はないらしい。犬・猫用ですね。

A小動物用のヒーター(下におくタイプ)を使用する。
・いくら金属のカバーがしてあっても、コードをかじる子はかじるんですと。
・うさぎさんがヒーターの上に乗ってくれない場合もある。
・スノコの下に置くとあまり温まらない気がする。

B小動物用のヒーター(立てかけるタイプ)を使用する。
・コードをかじられる心配はない。
・暑くなりすぎないか心配。
・電気を使うので何かあったらと思うと心配。

って感じでしょうか?

今のところは@にしようかと思ってます。電気が心配なのでその面で一番安心かなと。

現在は、ケージの後ろと横を高さのあるダンボールで囲っています。
ダンボールは空気の層ができるので暖かいんじゃないかな。
公園で布団代わりにしている方々もいるぐらいだしね(^^;)

後ろ全部と、横半分位を囲ってます。
ダンボールとケージの間を少し空けて、通気性も確保。
かじり防止用に、ダンボールの部分にはいけないようにしてあるよ。
まめ11042.JPG

もう少し寒くなってきたら、ケージの下にも敷こうかと思っています。
ただ、まめがダンボールかじりが好きなので、かじられない様にできるかな?

更に寒くなってきたら、今度はダンボールの外側に毛布をかけようかなと。

それでも寒そうなら、Bのヒーターかなぁ。。

オススメの保温方法があったら、ドシドシ教えてくださーいるんるん



うさぎランキングbanner_04.gif
参加始めました↑ぽちっとして頂けると嬉しいです☆
posted by ARI at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | まめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

脚線美☆

ぼくの貴重な脚線美をどうぞ〜ぴかぴか(新しい)

バレリーナみたい?
まめ11046.JPG


もういっちょ、のび〜っ!
まめ11045.JPG
アン、ドゥ、トロゥっと。

バレエ団のみなさま、スカウトお待ちしております(^^)

白鳥の湖の黒鳥とかどうでしょうかね?ワクワクハートたち(複数ハート)

ウサギのバレエ団見てみたいな、かわいいだろうな〜




うさぎランキングbanner_04.gif
参加始めました↑ぽちっとして頂けると嬉しいです☆
posted by ARI at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | まめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

