【ラビットサークル・うさぎのお庭】の作り方はこちら

2006年01月06日

まめの一日

ウサギさんは夜行性ということですが、
まめは夜は何をしてるんだろうと不思議に思っています。

たまに私が夜更かししてる時は、
定位置でカルガモ状態(下の写真をご欄ください)です。

こういう時は、大体寝てるのかなぁと思っています。


「そんなまめの一日は・・・」


晴れまず、朝私達が起きるとすごい勢いで「乾燥フルーツ」を催促してきます。
  朝からおやつの時間です。


レストランその後「ご飯&お掃除」をして、しばらく遊んだ後またカルガモになります。
  ちなみに朝食は「ペレット」のみ、牧草はいつでも食べれるようにしてあります。


眠い(睡眠)そんな感じで、夕方の6時か7時頃までは、ほとんどカルガモです。
  その間にご飯・お水・おトイレ&ちょっと遊んだりは多少ありますが。


レストラン夕方お腹がすくとソワソワしてくるので、そうしたら晩御飯の時間です。
  夕飯は「小松菜&にんじん」と「ペレット」です。


サッカーその後しばらくカルガモで、夜の10時過ぎに急に元気になることが多いかな。
  元気になったら、私達と遊んだり、かけ回ったり、色々かじったりしています。

そして、私達が寝るときに、部屋の電気を消します。


こんなまめの一日ですが、最近のお気に入りは日向ぼっこ。
お日様がお庭に入ってくるお昼位〜2時位までかな、とっても気持ちよさそうです。

カルガモ状態↓
NEC1.JPG 「ポカポカ」


けづくろい中↓
まめ12288.JPG 「まぶひぃ〜」


ウサギにも日光浴はある程度必要らしいんですが、
室内飼いなので、なかなかお日様に当たる機会が少ないのが残念です。


ところで、野生のウサギは昼間どうしてるんでしょうね。
日向ぼっこの途中、
まめはフローリングをホリホリします(全然掘れてないけどがく〜(落胆した顔))。
穴に隠れようとしているのかなぁと考えてしまいます。

現在ペットとして飼われているウサギは、「ウサギ科の穴ウサギ類」だそうで、
もともと、昼間は穴の中で過ごすことが多かったのでしょうね。

まめにも穴暮らしさせてあげたいなぁ。。
せめてトンネルはなぁ。。現在検討中(^^)




うさぎランキングbanner_04.gif
参加中です↑ぽちっと応援お願いします♪
posted by ARI at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | まめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。