【ラビットサークル・うさぎのお庭】の作り方はこちら

2006年01月19日

チモシーは茎or穂or葉?

チモシーの中でもウサギさんの好みの部分ってありますよね。
「茎」派or「穂」派or「葉」派では、どれ好きが一番多いんでしょうね?

まめの場合、生後半年くらいまでは「穂」派「葉」派でした。
中でも「葉」の茶色くなった枯葉のような部分にハマっている時期がありました。

コピー 〜 P1010311.JPG
「枯葉くれ〜」

ところが、成体になってからはもっぱら「茎」派「葉」派です。
「茎」はかなり硬くてしっかりした部分もボリボリバリバリ食べています。
「葉」は茶色い部分より緑の部分のほうが食べるようになったかも。
「穂」の部分は全くといっていいほど口にしなくなりました。
何ででしょう??不思議です。

おかげで「穂」の部分があまっちゃって、あまっちゃって・・・

こんなこともできます。

m01194.JPG


まめー、見て見て!!


m01195.JPG

「ひまなの?」

まめに言われたくないよっがく〜(落胆した顔)



さて少し話が飛びますが、「ネザーランド」の意味ってご存知ですか?

「ネザーランド」とは「オランダ」のことで、
「オランダ」の正式名称は「The Kingdom of the Netherlands」と言うんだそうです。
全然知りませんでした、ビックリです。

そして「ネザーランドドワーフ」の原産地はやはり「オランダ」でした。
ブリーダー「ジャン・マイアリング(オランダ)」らによる交配の結果、
現在のネザーランドドワーフに近いものが作り出されたということです。

なるほどねぇ。
まめの故郷はオランダなんだってさ。知ってた??

コピー 〜 m01193.JPG
もち

住んでるしっ!!



うさぎランキングbanner_04.gif
参加中です↑ぽちっと応援お願いします♪
posted by ARI at 03:50| Comment(5) | TrackBack(0) | まめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
まめちゃんの故郷はオランダなんですか〜
@(・ェ・)@φメモメモ
ちなみにうちの猿の故郷は
タイですヾ(@⌒▽⌒@)ノ

応援ポチ凸
Posted by Sarhto at 2006年01月19日 13:57
まめさん、オランダの住人だったのね(^^;)
風車の横に「まめ」って書いてあるのが結構笑える…
牧草ですけど、うちは高齢化してきたら
硬い茎はあまり食べてくれなくなってきて、穂と葉の部分を好んで食べてますね〜。
歯がわるいからなんでしょうけど…
まめさんも歯を大切に!
茎を一生懸命食べたほうがいいよ〜。
Posted by usako-kuro at 2006年01月20日 12:14
Sarhtoさんへ

そうなんですよ、オランダなんですって。
モコモコしているので、
もっと北の国かなぁなんて思っていたんですけどね(^^)
アーシャちゃんはタイかぁ。。
とてもエキゾチックでいいな〜☆☆

アーシャちゃんはタイの美人さんかぁ♪(by.まめ)


usako-kuroさんへ

チモシーの”まめ”は遊びにきていた妹の作品です(^^)
そんなまめの写真に、オランダの風景をイメージして落書きしてみました。
うさ子君は「穂」と「葉」の部分派かぁ。
年齢とともに嗜好が変わっていくのでしょうね。
「歯」は本当に心配ですよね、ウサギのお口は小さくて見えないですからね。でも、よい病院が見つかったようでよかったです。近くにウサギ専門病院があると心強いですね!

茎の部分一生懸命食べるぞー、おー!!(by.まめ)
Posted by ARI&まめ at 2006年01月20日 18:50
まめちゃん、ARIさん こんにちわ。
とても良くできてますね。ふんふんなんとなくオランダって感じしますヨ。
うちのつきちゃん、牧草やっとよく食べてくれるようになって一安心なんです。
好みありますね。
どの部分でも一応食べてるようです。
つきちゃんもオランダ産ですよって頂いた方からお聞きしました。
しかし、まめちゃんは、ホント「まめ」ちゃんって気がします。
Posted by つきおかん at 2006年01月24日 14:27
つきおかんさんへ

こんにちは♪
オランダの風景画、お褒めにあつかり光栄です。
つきちゃんもオランダですかぁ。
つきちゃんもまめもチューリップ畑に放り出されてもキョトンとしてそう(^^)

牧草食べてくれるようになったのですね!
部分別の好みはもちろん、種類も好みがありますよね。
チモシーといってもいろいろありますもんね。
つきちゃんはどの部分も食べてるんだね、えらいぞ!

ぼくは「まめ」って感じかぁ。。嬉しいな♪(by.まめ)

Posted by ARI&まめ at 2006年01月24日 15:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11903975
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。