【ラビットサークル・うさぎのお庭】の作り方はこちら

2006年01月20日

毛球症??

夏にも一度やっているのですが、毛球症かもしれないです。
昨日の●の量がいつもの4分の1位になってしまっていました。

夏にも同じ症状になっているのですが、多分毛球症だったのではと思っています。
でも、病院に行ってないので断定はできないのですが。。

症状としては。。

・●とオシッコがいつもより極端に少ない。
・●の大きさがいつもより小さい(大きさの違いがハッキリとわかる)
・ペレットを食べなくなる。
・野菜や牧草は食べる
・一応元気もある


そして、前回も今回も共通しているのが”換毛期”の真っ只中ということ。

ふぅ、困ったな。

前回はどうやって回復したかというと、
パインジュースをあげたり、いつもより沢山野菜をあげたり四苦八苦しました。
そして最終的には「ペレット」を変えた事が回復のきっかけになりました。
それからはほんと普通にいつもどおりに元気になりました。

その時は、「スマック」というペレットから、
「バニーテイストT」というペレットに変えました。
その時ペットショップの店員さんからお試しで別のペレットを頂いたのですが、
それもよく食べていました。繊維質が低いので継続してはあげなかったけど。
この感じからするとペレットに飽きたのかなとも感じたのですが。

”歯が悪いのか”
”毛球症なのか”
”食事に飽きたのか”


原因は結局わからなかったけど、かなり硬くて小さな●が少ししか出なくなったので、
きっかけは毛球症だったのかもしれません。。
そこから、ペレットの嗜好が変わったのかもしれません。

今日は何とか昨日より沢山●がでています。
あいかわらず野菜や牧草は食べるけど、ペレットはほとんど食べていません。

明日、●の様子をみて、別のペレットを与えてみて、
それでもダメなら大の苦手だけど病院かな。
病院がダメなのか、車が嫌なのかわからないけど、
車に乗せると今にも死にそうにおびえちゃうんだよね。。
病院では、健康診断と爪切りしかしたことないんだけど。

うー、頑張れまめ!!

まめ122111.JPG
僕、がんばる




うさぎランキングbanner_04.gif
参加中です↑ぽちっと応援お願いします♪
posted by ARI at 21:11| Comment(2) | TrackBack(0) | まめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
まめちゃんの様子はどうですか?
病院にはいったのでしょうか??

応援ポチ凸
Posted by Sarhto at 2006年01月22日 13:25
Sarhtoさんへ

こんにちは、ご心配おかけします。
まめはまだ本調子ではないのですが、
●の量が少しずつ増えてきているので今は家で様子を見ています。
病院はうさぎをよく知っているところが少ないので不安でもあります。

Posted by ARI at 2006年01月22日 17:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11980577
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。