【ラビットサークル・うさぎのお庭】の作り方はこちら

2006年01月24日

毛球症:経過報告

まめの毛球症ですが、とりあえず回復に向かっていると思います。

ペレットは一昨日の朝から食いつきが戻ってきました。
●の量も一昨日→昨日と増えてきて、昨日でほぼ正常な大きさと量に戻ってきました。
ペレットをよく食べるようになった一昨日の朝から、元気いっぱいです。

ただ換毛は続いているので、もう少し安定するまで油断は禁物です。

回復へのキッカケは、一昨日の朝のおトイレかなぁ。
その時からだいぶ変わってきたので、
毛玉が●と一緒に排泄されたのかなぁと思っていますがどうかな。


下記は今回の対策一覧です。

かわいい生牧草(鉢植えタイプのイタリアングラス)
 相変わらずすっごい食いつき(^^)これが一番良かったのかな。
 生牧草の食欲増進効果はすごいです。

かわいいパパイヤ酵素タブレット
 いつもあげている乾燥フルーツよりこちらのほうが毛玉によいと聞き試してみました。
 しかーし、ほとんど食べてくれなかった。プイッてされちゃったよ、かなすぃー。。
 興味なさげなので、無理やり口元に持っていっても「ヤダね」と頭をプルプル(涙)
 砕いて粉状にして、乾燥フルーツと混ぜてみましたが完敗(涙)
 こうなったら、パインジュースなどに溶いてあげてみようかな。。
m01242.JPG
 
かわいいペレット
 ペレット自体を変えることも考えていたのですが、
 今、「バニセレ・バニーテイストT・ラビットプラス」の3種類をあげているので、
 これ以上どうしていいかわからなかった。
 ということで、3種類がキーパー内できちんと混ざっていないこともあるかと思い、
 いつもフードキーパーの手前からとってあげていたのですが、
 奥のほうからとってあげてみました。効果は不明だけどよく食べてるような。。

かわいい野菜の量を増やす
 何も口にしないよりはましなので、
 野菜や乾燥フルーツをいつもより少し多めにあげてみました。
 あとは、牧草も口元にちらつかせてたくさん食べてもらえるようにしました。
 多少は効果あったのではないかな。

かわいい話しかける(対策かよっ!!)
 遊ぶ時間を長くしたり、マッサージ&ナデナデの時間を増やしたりしながら、
 いつもよりたくさん話しかけてみました。効果は不明(^^;)

使用した”生牧草”と”パパイヤ酵素タブレット”です↓
(購入はジョイフル本田内ペットワールド)
m0124.JPG

うさちゃんは鳴かないので、体調の変化を見つけることは難しいですが、
まめの場合は、”おトイレの量と●の大きさ””ペレットの減り具合”で、
大体の変化を感じることができます。

毛球症のときっていつもより沢山牧草を食べています。
今回はこの”わらっこ倶楽部・ごろ寝ソファー”にとってもお世話になりました。
チモシーで作られているということで素材もgoodです。
クリプレで買っといてよかった〜。
m01245.JPG

これうまっ!!


m01244.JPG

やめられないっ、とまらないっ〜♪


この”キツク編み込まれたチモシーを引っ張り出して食べる”のが、
ウサギにはたまんないようですね!
ってことで、最近のお気に入りポジションはこちらです↓
m01244.JPG

ごろ寝ソファーでネムネム、ムニャムニャ


半分崩壊気味のごろ寝ソファーと睡魔に襲われているまめちんです♪




うさぎランキングbanner_04.gif
参加中です↑ぽちっと応援お願いします♪
posted by ARI at 12:29| Comment(4) | TrackBack(0) | まめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
まめちゃん、快復に向かってるようでよかったです…。
このまま丼貪欲なってくれると良いですね♪

応援ポチ凸
Posted by Sarhto at 2006年01月24日 18:35
ARIさん、コメント頂きありがとう。
まめちゃん、大丈夫ですか。
つきもパパイヤ酵素のようなタブレットになってるのは食べないんですよ。
普段から乾燥パパイヤ(うさぎのしっぽで購入してます)をおやつのように食べさせています。
これは小さい時から与えているのですが食べてくれます。
まめちゃんも同じことやってますなぁ〜
そろそろ原型がなくなるかも
Posted by つきおかん at 2006年01月24日 18:36
ARIさん、コメント頂きありがとう。
まめちゃん、大丈夫ですか。
つきちゃんもパパイヤ酵素のようなタブレットになってるのは食べないんですよ。
普段から乾燥パパイヤ(うさぎのしっぽで購入してます)をおやつのように食べさせています。
これは小さい時から与えているのですが食べてくれます。
まめちゃんも同じことやってますなぁ〜
そろそろ原型がなくなるかもしれませんね。
Posted by つきおかん at 2006年01月24日 18:38
Sarhtoさんへ

本当にこのまま何事もないといいなぁと思っています。
心配していただいてありがとうございます。
頑張ってご飯食べてもらわなくちゃ!

だんだんよくなってきたよ。
しんぱいしてくれてありがと!(by.まめ)


つきおかんさんへ

まめは大分快調になってきました。
ご飯&おトイレもほぼ通常通りです。

つきちゃんもタブレットは苦手&乾燥パパイヤ好きかぁ。。一緒ですね!
乾燥パパイヤは毎朝数粒あげていますが、飛びついてきます(^^)
つきちゃんは先輩なのでご意見とっても参考になります。

そして、ごろ寝ソファーもお揃いですかぁ♪
って、うさぎグッズだからそれもそうですね。
これは1台で何役もしてくれて便利ですよね!
崩壊覚悟です(^^)

なんでもこわすのだーすきだよ!
しんぱいしてくれてありがと!(by.まめ)
Posted by ARI&まめ at 2006年01月24日 21:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。