【ラビットサークル・うさぎのお庭】の作り方はこちら

2006年01月26日

パインジュースで!

取り急ぎ、経過報告です。

結果から言うと、元気になりました(^^)
ペレットのパクつきや●の大きさが今までどおりに回復し、安定してきました。

継続して様子は見ていきますが、とりあえずは安心しました、ホッダッシュ(走り出すさま)

まめ12285.JPG

ふっかーつ!


さて、今回かなり嫌われ気味だった”パパイヤ酵素タブレット”ですが、
今あげないでいつあげると、さっそくパインジュースにマゼマゼしてみました。

パインジュースもあげ過ぎはおデブのもとということで、ちょぴっとね。
タブレット2粒をハサミで(←ここは豪快に)粉状にしてジュースに混ぜました。

最初は「べっつにー」なんてそっぽを向いていましたが、
もともとパインジュースは結構好きなんで、
いつのまにかほとんど飲んじゃってました(^^)

m01243.JPG

タブレット状のものは嫌いな子も、よろしければこんな方法お試しくださ〜い♪




うさぎランキングbanner_04.gif
参加中です↑ぽちっと応援お願いします♪
posted by ARI at 03:11| Comment(7) | TrackBack(0) | まめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント





はじめまして、サイト管理人です(^^)

子育て&ペットブログランキング新規立ち上げをしました(^^)
是非、あなたの素晴らしいブログをランキングに参加していただきたいと思いまして
書き込みを致しました(^^)

※当ランキングは、日記内容がしっかりしている方を厳選して
お声をかけさせていただいております。

●1位5000円2位3000円3位2000円4位1000円5位1000円となります☆

●イキナリ賞金獲得企画1000円×2名様
※順位など、一切関係なく抽選で参加者様全員にチャンス☆

※3月からは、抽選者5名様に増加いたしました!!

今後もまた、追加など考えております♪

是非ご登録をお待ちしております★★

PS 日記拝見させていただきました!ペットちゃんとの生活がとてもよく伝わってくる素晴らしい日記です♪♪

☆これからも応援しています☆
Posted by 賞金有り♪抽選有り♪ランキング at 2006年01月26日 05:32
まめちゃん、どんどんよくなってるようで良かったですね。
パインジュースってどんな感じのものなんですか?シリンジ使って飲ませばいいのかな。
つきちゃんは、一度病院でシリンジ経験したので家では、全く受け付けません。
ヨーグルトも大変良いと獣医さんに言われたのですが、それもダメでした。
Posted by つきおかん at 2006年01月26日 11:35
つきおかんさんへ

はーい、とりあえずは安心しました(^^)

パインジュースはスーパーなどで売っている”Dole”の100%をあげています。
でも、本当は生のパインを搾ってあげたほうがよいようです。

容器はシリンジ(注射器みたいなのですよね?)ではなく、
もともと自分が食器として利用していた小さめの陶器を使用しています。
そこからペロペロとなめています。
容器もお水とは違うし、最初は警戒してなかなか口をつけなかったのですが、
根気よくあげ続けていたら、美味しさに気付いたようです。

シリンジとかタブレットとかウサギ心に病院をイメージしちゃうのかな?

病院はきらいだー!
ヨーグルトもおいしそ♪(by.まめ)

Posted by ARI&まめ at 2006年01月26日 13:22
根気よくですね。やっぱり飼い主さんの心がけ一つって事で、うさぎさんも以心伝心なのネ。
以前具合悪かった時に連れていった獣医さんは兎専門じゃなかったのでうさぎ心にイヤヤわ〜って思ったかも。診察中ズーっと後ろ足がわなわな震えてたんです。この獣医さんとこには行ってませんよ。
Posted by つきおかん at 2006年01月26日 14:50
まめは最初に全く興味がなかったものにも、
しばらくして突然興味が出てくるときが多いんです。
そんなわけで、気に入らないおもちゃもその辺にポーンとしておくと、突然遊んでいたりするんですよ。

そっかぁ、つきちゃんも苦手な獣医さんいたのか。
後足が震えていたんですね、かわいそうに。。
うちも今まで行っていたところは犬猫中心のところで、かなり怯えてましたよ。
やっぱりうさぎ専門は違うんでしょうね。
ウサギ専門は近くにないのですが、エキゾチックアニマル(ウサギやフェレット、ハムなど)に詳しい病院ならあるのでそちらにしようと思っています。
Posted by ARI&まめ at 2006年01月26日 15:43
初めまして。。。
ウチにはライオンラビットとネザーランドドワーフがいます。
2羽いるので換毛期は部屋中が毛だらけです。
パパイヤタブレットの事ですが、ウチはオレンジ色のパパイヤタブレット200粒(400粒もあります)を朝夕(一日2粒)にやっています。白いパパイヤタブレットは好きじゃないので止めたんです。無理やり口にくわえさせても後でぺっと吐き出すんです。トホホ…
換毛期だけでなく毎日毛つくろいをするので毎日与えるのが良いようです。病院でそう言われました。おかげで今は元気で走り回っています。
オレンジ色のパパイヤタブレットは小動物専門店へブンさんでも取り扱っています。ウチはヘブンさんのところで購入しています。
一度病院に連れて行ってあげてね。
Posted by ヤエタン at 2006年01月26日 17:18
ヤエタンさんへ

やはり白いタブレットは嫌いな子が多いのですね。
オレンジ色のタブレットなら大丈夫とは。。
味や匂いが違うのかな?後で早速見てみます。

うちも毎日毛づくろいしてます、とても熱心に(^^;)
タブレットを食べてくれるようなら、
乾燥フルーツを少し減らして、タブレットにするのもいいですね。

そうですね、病院も健康なときにいかなくてはですね。
今まで行っていたところがあまりウサギに詳しくないので、ウサギに詳しい病院にかえようと思っているところです。
Posted by ARI&まめ at 2006年01月26日 17:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。