【ラビットサークル・うさぎのお庭】の作り方はこちら

2006年01月26日

タブレットの飲ませ方

まめの他にもタブレット状の「パパイヤ酵素」が苦手なうさちゃんがいたので、
我が家の「タブレットの飲ませ方」を解説してみようと思います。


1.まず写真のようなうさちゃんサイズの食器を用意します。
  家にある余っているもので十分です。
  そこにタブレット一錠をハサミで切り刻んで入れます。

pa0.JPG


2.今回使用したのは、こちらのパインジュースですが、
  できれば生のパインを搾ってジュースにしてあげたほうが良いようです。

pa1.JPG


3.容器にパインジュースを入れます。少しだけで大丈夫です↓
pa2.JPG

このまま放っておくとタブレットがふやけてジュースに溶けていきますので、
できればその方がよく混ざると思います。
まめの場合は溶ける前でもパインジュースごとすぐに飲んじゃうので、
タブレットの粉が残っちゃったりするんですけど。。

この白いタブレットのほかにオレンジ色のタブレットもあるそうで、
そちらだと好んで食べる子もいるんだそうです。

完璧なお世話は難しいけれど、できる範囲で頑張っていこうね、まめ!

m01262.JPG
たくさん散らかした


これくらい、ドンとこいだよー!




うさぎランキングbanner_04.gif
参加中です↑ぽちっと応援お願いします♪
posted by ARI at 18:09| Comment(7) | TrackBack(0) | まめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰してしまった間に、まめさん大変だったんですね!
でも良い子にタブレット飲んでくれて、本当におりこうさんですね〜。
うちのうさ子は無理だー!だってお皿からお水飲めないもん…ましてやシリンジなんか大暴れ。
やっぱり若いうちからやらないとダメなのかも(^^;)
ちなみにうちはりんごを絞ったり、面倒な時はリンゴジュースで薬飲ませてましたよ!
今度うちもグレープフルーツ?パイン?で試してみま〜す
Posted by usako-kuro at 2006年01月26日 19:08
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
本日は足跡と応援のみで
ごめんなさい(*'-')o(*,",)oぺこり

応援ポチ凸
Posted by Sarhto at 2006年01月26日 19:18
usako-kuroさんへ

そうなんです、何だか色々ありましたー、ふぅ。。
うさぎを飼うのが初めてなので妙に慎重になってしまうんですよね。
旦那は「大丈夫だよー」というのですが、よく一人でヤキモキしています(^^)

お皿から飲み物を飲めるのが凄い事だったんですね、後でほめてあげようかな♪
うさ子君はボトルから飲むのかな?
そっかぁ、そうしたらミニサイズのボトルという手もありますよね。
シリンジは多分うちも大暴れだろうな、なんとなく予想が。。

リンゴ絞りジュースも美味しそうですね!人間が飲んでも美味しそう(^^)
やっぱまずい物は美味しいのと一緒にですね。

うさ子君もおくすりのんだの?
えらいね!
黒ウサギ一族がんばるぞ!!(by.まめ)


Sarhtoさんへ

今日はお忙しいのかな?
応援ありがとうございます!
励みに頑張りますね(^^)/

応援ありがと!(by.まめ)

Posted by ARI&まめ at 2006年01月26日 20:51
ありがとうございます。こんな風ですネ。
うちのつきちゃんもこんな感じでやってみます。
まめちゃん、楽しそうですなぁ
Posted by つきおかん at 2006年01月26日 23:06
つきおかんさんへ

こんな感じです(^^;)
つきちゃんも飲めるといいですね!

まめは「ちらかすこと」と「こわすこと」が大好きです。
生き生きしております。。

ちらかしてると「どうよっ」て感じがします
こわしてると「いきてるっ」て感じがします(by.まめ)
Posted by ARI at 2006年01月27日 02:33
はじめまして。
「生牧草」で検索してこちらにたどり着きました!

まめちゃん、回復して良かったですね。

私もうさぎと同居しています。
元気なあばれんぼう君です。
でも、そのやんちゃぶりが可愛いですよね♪

またまめちゃんの顔を見に、おじゃまさせて
下さいね。よろしくお願いします。
Posted by みちる at 2006年01月27日 16:14
みちるさん、はじめまして☆

早速ぷーちんのところに遊びに行ってきました!
どうやら、ぷーちんとまめ、同級生のようです。

うんうん、やんちゃっぷりかわいいですよね!
「しょうがないなぁ」とか言いながら、それが嬉しかったり(^^)

生牧草とってもいいですよ、オススメです。
食欲増進でペレットや牧草もいつもよりよく食べるんですよ。

是非また遊びに来てください、私もまたぷーちんに会いに行きま〜す♪

ぷーちんと同級生だー!
ぼくは1月生まれなのでちょっとお兄さんかな。
どうぞよろしく☆(by.まめ)
Posted by ARI&まめ at 2006年01月27日 22:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12318291
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。