【ラビットサークル・うさぎのお庭】の作り方はこちら

2006年01月28日

目を細めて・・・

最近、クリクリ目を”細めている姿”にハマってます。

私のニオイを嗅んでいる時とか、ごろ寝ソファーの壁をかじる時とか、
顔を傾けている時によく目を細めています。

m01269.JPG
くんくん


ってどこ嗅いでんのたらーっ(汗)


m01267.JPG
くんくん


うさうさだよー、わかるー?


m01268.JPG
ぱくっ


食べるんすかーーーがく〜(落胆した顔)


うーん、うさうさのこと、どの位見えてるのかな?

ウサギさんの視界はとても広くて、真後ろ以外はほとんど見えているそうです。

黒目がちなうさちゃんですが、白目が見えるくらい目をむき出しているときは、
できるだけ視界を広げて沢山のものを見ようとしているんですって。
毛繕いの時とか、たまに白目が出てますよね。
あとは、とっても警戒してる時にも、
できるたけ沢山の情報を視界から取込もうとして白目が見えてます。

さらに夜行性のため、薄暗いところでもものを見ることができます。


そんなんだったらバッチリうさうさが見えているはずなんだけど、
視力はどうなんでしょうね?

それともニオイで認識してるのかな?
ウサギさんの嗅覚は敏感で、常に鼻をピクピク動かしているのも特長だそうで。。

そんな感じで今日の記事も終わりなわけで。。

黒板純君ぽくしてみたわけで。。

まめなわけで。。



うさぎランキングbanner_04.gif
参加中です↑ぽちっと応援お願いします♪
posted by ARI at 00:23| Comment(6) | TrackBack(0) | まめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まめちゃん、おはよう。
「うさうさ」とお話ですか…
いろんな目しますね。
上向きがよく見えてるような気がしますよ。
草食動物なので非常に警戒心が強いし、敏感だしね。
つきちゃんは、右目が殆ど見えてないんですよ。
生まれつきのようですが、生活する上では何の支障もないそうです。
小さい時には、よく目がふさがったりして心配したのですが、獣医さんにも大丈夫っていわれました。
まめちゃん、「うさうさ」を前足でシャカシャカしませんか?
Posted by つきおかん at 2006年01月28日 08:38
つきおかんさんへ

こんにちは、上向きですか〜。
よくやりますよ、上目遣いも。これもかわいいですよね。

つきちゃんは右目がお悪いんですね。
でも生活に支障がないということでよかったです。
やはり嗅覚中心にものを認知しているのかな。

うさうさに「シャカシャカ」やりますよ(^^;)
でもかじり木などにするよりは、気持ち遠慮しているように見えます。

俺たちとってもビビリなんだよね、つきちゃん。(by.まめ)
Posted by ARI&まめ at 2006年01月28日 12:20
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
本日はパートナーの体調が悪いため
応援だけでごめんなさいです…

応援ポチ凸
Posted by Sarhto at 2006年01月28日 20:19
Sarhtoさんへ

あらら・・・、くまさんかな?
大丈夫でしょうか?
お忙しいところ応援ありがとうございます。
今からそちらに行ってみますね。
Posted by ARI at 2006年01月28日 20:51
はじめまして。・・・実は少し前から覗かせてもらってます〜。うちは3ヶ月のブラックオターがいます。おっ、似てるって最初は思ったんですが、まめ君はシルバーマーチンのほうなんですね(^。^)うちは、ななっていいます。よろしくね。
「目を細める」っていうので思わず書き込みました。・・・といっても、ななのことではなく、昨年の夏に逝ってしまった前の子なのですが・・。
やはりブラックでしたが、この子は私の手を舐めてくれる子で・・・朝一や仕事帰りには、ほんとに顔を傾けて目を細めて一生懸命舐めてくれたものです。めちゃめちゃ可愛かった・・・。
ARIさんがハマるのもよっくわかる(*^。^*)
残念ながら、ななは舐めない子のようです。同じうさぎなのに、こうも違うのかって思うことばかりですよ〜。
Posted by るび at 2006年01月29日 17:18
るびさんへ

はじめまして、ようこそ!
少し前から見ていていただいたようで、とっても嬉しいです。
ななちゃんはオターなんですね。
まめは血統書がないのではっきり断定はできないんですけど、
耳の後ろがダイヤ形のようになっているのでマーチンだと思っています、勝手に(^^;)

前のうさぎさんは舐めてくれたんだぁ、それはかなりかわいいかも。
忘れられないですよね。。
うちも実家のワンコが数年前に亡くなってしまいましたが、
時間がたった今はとても楽しい思い出が残っています。

ななちゃん同様、まめもなめてはくれないんで、
今のところ”細目”のみです(^^)
そっか、ウサギさんによっていろいろ違うんですね〜。

るびさん、ななちゃん、こちらこそよろしく!
また遊びに来てね♪(by.まめ)
Posted by ARI&まめ at 2006年01月29日 18:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。