【ラビットサークル・うさぎのお庭】の作り方はこちら

2006年03月03日

ペレットの量は?

うさぎさんのペレットの量ってみなさんどうしてますか?
ウサギの飼育書には体重の3%〜5%を目安にとかかれています。

我が家では今まで、朝晩2回以外にもえさ箱が空になると継ぎ足してしまっていました。
でもこれじゃあどうみても5%をオーバーしてるよなと。。

うさぎは腸が動いてないと死んでしまうというのを鵜呑みにして、
ペレットがなくなると「ハイッ、ペレット!」とわんこそば状態でした。
本当、ダメダメ飼い主でごめんよー。

しかし最近、「何か違くない?」ということにようやく気付いたわけで。。遅っ!
これはヤバイかもと、朝晩50g(体重約5%の半分)ずつのみに変更しました。
それでもオマケ気味にやや多めに入れちゃってるんですけど。

そんな訳で、最近の食事メニューはこんな感じです。

朝:ペレット・・・・・・・50g
  乾燥フルーツ・・・4、5粒


夜:ペレット・・・・・・・50g
  小松菜・人参・・・片手で握れるくらい(小さく切ったもの)


その他:牧草・・・・・・食べ放題(というほどたべませんが)
     生牧草・・・・週に1、2回
     それ以外に、パインジュースや生パインをごくごくたま〜に。


生パインは最近はじめてあげてみましたが、
最初は口をつけなかったものの、気付いてみたら食器が空になっていました(^^)

はじめてのものはやはりなかなか口をつけませんねぇ(特にニオイのきついもの)。
しかーし、私達が寝静まったまめOnlyワールドでは、
好奇心旺盛にバクバクと食しているようです。

m0126.JPG


夜はどんな世界が繰り広げられてるのかなぁexclamation&question


m02083.JPG

さぁー、今日も一暴れすっぞ!はぁ、すっぞ!!

摩邪風に読んでみてくださいね。まめの気合伝わりましたか?


ランキング2.gif←うさぎ部門参加中です☆
空回りだけど気合は人一倍なまめちんに
一票おねがいします♪
posted by ARI at 12:55| Comment(4) | TrackBack(0) | まめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
あたし摩邪好きですよ〜〜
でも最近の摩邪ってちょっと手抜きしてる気が・・
気のせいかしら??

応援ポチ凸
Posted by Sarhto at 2006年03月04日 18:03
こんばんは〜☆

「わんこそば状態」が気に入った!!
「はっ!」「それっ!」って感じ(^^)//

うちはペレットは朝晩2回で、私の右手一握り分づつ。それって何グラムだ・・・???
あと牧草と、寝る前に乾燥パパイヤ3粒。かな。
私はいつまでたっても適当なのデス・・・

まめくん、ハチマキ似合ってるじゃん。

Posted by usako-kuro at 2006年03月04日 23:17
「今日もちゃらちゃらした飼主に言いたい事があるーっ」なんて言ってるのかな??

私の家では、ペレット25グラム&牧草食べ放題&野菜を少しです。牧草は毎日かなりの量を食べてます。
ペレット少なすぎ??
私も逆の意味でヤバイかも・・・。
Posted by みちる at 2006年03月05日 12:10
Sarhtoさんへ

こんばんは〜☆
私も結構好きなんです、魔邪(^^)
なかなか面白いですよね!
最近手抜きですか。売れっ子になってお疲れ気味?
お笑い芸人も売れてくると無難な感じになる人多いですね。
やっぱ売れるまでは体張って、って感じかな。。

ぼくもおわらいげいにんだよ♪(by.まめ)


usako-kuroさんへ

こんばんは〜☆
そうなんですよー。
まさに「はっ!」「それっ!」って感じです。
もうコント状態(^^;)

右手一握りですね、50gも大体そんなもんです。
わたしも適当ですよ(^^)
フードキーパーの計量カップで適当に計ってます。
乾燥パパイヤは、うちも3粒くらいに減らそうかな。
すごいガッつくんで、ついあげすぎちゃって。
参考になりました♪

はちまきかっこいい?やったー♪(by.まめ)


みちるさんへ

こんばんは〜☆
ちゃらちゃらした飼い主・・・まさに私のことだわ(^^)
言いたいこと多そうで聞くのが怖い。ブルブル。

ぷーちんはまだ小さいから、ご飯も少なめですね!
ペレットはそのぐらいで十分だと思いますよ。
牧草をかなり食べてるようですし、調度いいのではないでしょうか。
牧草大好きなんて、たのもしいですね!!
体にも歯にもいいし、うらやましい限りです(^^)

たくさんたべて、おおきくなるんだよー♪(by.まめ)
Posted by ARI&まめ at 2006年03月05日 18:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14079528
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。