【ラビットサークル・うさぎのお庭】の作り方はこちら

2006年03月22日

羊毛フェルトのうさぎ作り

「羊毛フェルト」ってもうみなさんごぞんじでしょうか?

私も最近知ったのですが、
羊毛(毛糸の前段階のようなもの)を専用の針でチクチク刺して、
それをフエルト化していくんです。
本当にただ刺すだけ。
糸で縫ったりボンドで貼ったりがないので簡単だし、
フワフワしていてとーってもかわいいんです。

ぬいぐるみはもちろんポーチや携帯ケースもできちゃうんですが、
今回はどーーーーーしてもうさぎが作ってみたくなったので、
さっそくチャレンジしてみました。

mNEC_0183.JPG

一番初めに作ったブラウンのうさちゃんです。
この子で大体シルバニアファミリー(知ってる?)の
子供うさちゃんくらいの大きさです。


mNEC_0185.JPG

この子が2作目のピンクうさ
1作目のうさちゃんの3分の2くらいの大きさで、結構小さいです。
このチビッコうさはなかなか難しかった〜。
小さいので細かい部分がどうしてもやりにくいんです。


mNEC_0184.JPG

3作目のグレーうさです。
だんだんおにぎり顔になってきたでしょ?

同じように作ったつもりが、なんだか3つとも全然違う顔です。
一応羊毛フェルトの本を読んだんですが、
作っているうちにだんだん独自路線に走ってしましました(^^;)

まめが作りたいと思いながらも、
どれもまめのようなまめでもないような。。
本に出ているうさと実際のウサギはやっぱり違うし、
うーん、うーん・・・と一人悩んでみたり。
おかげでほっぺの位置なんか摩訶不思議になってしまいました。

でも1つ1つ表情とかも違うので、
作っていても来上がりとか想像すると楽しみで面白いんですよー。
ヨレヨレでもなんか愛嬌があるでしょ?
自分で作ると多少変でも愛着がわいちゃいます。

現在も新うさ作成中ですが、
新しいうさが揃ったらまた紹介しまっす!


それでは3羽そろって、ハイッ、チーズ!

mNEC_0190.JPG



猫ひろしっ!!


猫ひろしっ!!




m01264.JPG



ランキング2.gif←うさぎ部門参加中です☆
大トリを飾ってくれたまめちんに
一票おねがいします♪
posted by ARI at 11:50| Comment(5) | TrackBack(0) | まめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
キャー!! どの子も可愛いすぎる〜(*^_^*)
ほっぺがポヨンとしていて、全体的にモフモフしていて、すっごくイイですね。

ホントに自分で作ったものって、愛着わいちゃいますよね。
私も作ってみたいです〜!!
Posted by みちる at 2006年03月22日 15:48
みちるさんへ

こんにちは〜☆
モフモフってまさにそんな感じです(^^)
意外と簡単なのでぜひぜひ機会があればお試しください。

必要な道具は手芸屋さんや大きなホームセンターで買えます。
・羊毛(毛糸の元のようなもの)
・針(ニードルといいます)
・専用のマット
・ビーズなど(目に使います)
・作成のレシピや本(一応)
という感じで、大体¥1500もあれば揃っちゃいます。

ぷーちんがモデルかな?(by.まめ)
Posted by ARI&まめ at 2006年03月22日 16:35
おぉっ!?ウサが3匹も!!
羊毛フェルトにハマっちゃいましたね〜さては(^^)
なかなか楽しいですよね♪私はあれ以来作ってないんだけど…
是非チーム黒ウサも作ってくださ〜い♪
Posted by usako-kuro at 2006年03月23日 22:22
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
きゃ〜〜〜!!
三羽すごく可愛いですねぇ〜〜
ほしい・・
いいないいな〜〜〜

応援ポチ凸
Posted by Sarhto at 2006年03月24日 01:23
usako-kuroさんへ

こんにちはー☆
ハイ、はまっちゃいました♪
そして、うさぎばっか作ってます(^^;)
usako-kuroさんはあれ以来かぁ。。
何気に時間かかりますもんね。

チーム黒ウサは任せてください!
とりあえず昨日黒ウサが1羽できたのですが、
黒ってかわいくするの結構難しいですね。
白と黒で複雑にしたら、泥棒顔みたいになっちゃって。
旦那にはパンダみたいって言われるし、ショック。。

ARIは黒ウサがへたっぴなのー、どーしよー!(by.まめ)


Sarhtoさんへ

こんにちはー☆
今のところウサギ専門ですが、
もう少ししたら、ワンちゃんとかも作ってみる予定です。
ほしいですか?
まだまだへたっぴですがどっさりできたら、
嫁ぎ先を探そうかなと考えてます。
お嫁にもらってくれますか(^^)
ご連絡取る方法あるかな?

みんなぼくよりちっこいのー!(by.まめ)

Posted by ARI&まめ at 2006年03月24日 11:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15253503
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

