【ラビットサークル・うさぎのお庭】の作り方はこちら

2005年11月03日

【ラビットサークルの作り方】

現在我が家で使用中のラビットサークルは、ダイソーで材料を購入し、
市販品の約10分の1位のお値段で手作りしたものです。

市販のラビットサークルがあまりにも高い(1万円以上あせあせ(飛び散る汗))ので考えてみました。
手作りといっても、女性でもパパッと簡単にできますのでご安心を。
うさぎさんの運動不足解消、コード・家具のカジカジ防止にいかがですか?

<材料>
ダイソーで購入します。

かわいいアミ(価格¥150、大きさ約61cm×約40cm)を必要に応じた枚数。
サークル.JPG
(参考までに、我が家では4枚使用。6枚あると六角形のサークルができますよ。)

かわいいつなぎ用の金具(価格¥100、4個入り)を必要に応じた個数。
サークル2.JPG
(参考までに我が家では6個必要だったので2パック購入。)

色は何色かありますのでお好みで。アミとつなぎの色をあわせるとGOOわーい(嬉しい顔)


<組み立て>
アミとアミをつなぎ用金具でつなげます。プラスドライバー1本ですぐにできます。


<できあがり>
サークル3.JPG
こんな感じにつながります。

我が家は片面がドア、片面がケージになっているので、片側を囲うような感じです。
折りたたんで収納でき、収納スペースもケージと壁の隙間などで十分です。

普段は収納していて、遊ぶときだけ出すのもいいし、
普段お庭にしていて、お掃除のときだけ収納するのもいいし、自由自在で便利です。


現在の『まめ宅』↓
まめ10.JPG

少し前の『まめ宅』↓
NEC_0004.JPG
マイホームは快適だにゃ〜(←うさぎらしからぬセリフも飛び出したり^^)

こんな感じで、ウサギさんの好みや家具の配置に合わせて色々試してみてください。
夢の庭付き一戸建てで快適生活送ってくださいね揺れるハート


うさぎランキングbanner_04.gif
参加始めました↑ぽちっとして頂けると嬉しいです☆


posted by ARI at 12:06| Comment(12) | TrackBack(0) | まめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
今月うさぎを飼う予定でサークルを
探していたらこちらに辿り着きました!
頭イイですね!!
けっこう高いんですよね、サークルって!
是非参考にさせていただきます☆
Posted by mizmica at 2005年12月05日 00:42
mizmica様

はじめまして。コメントを残して頂き、ありがとうございます。
参考になりましたようでとても嬉しく思っています☆

今月からうさぎさんを飼い始めるのですね!
それなりに手はかかりますが、うさぎのかわいさは何にも代えがたいものです。
沢山かわいがって、沢山癒されてくださいね。

わからなことなどあればできる限りお答えしますので、是非また遊びに来てくださいね(^^)
Posted by ARI at 2005年12月05日 09:23
始めまして!最近になってウサギを飼い始めました。
サークル高いので、ググッた所非常に有難い情報を閲覧できました。有難うございます。
質問ですが、このアミってウサチャン噛みませんでしたか?ウチの子はやたら噛むんです。泣
Posted by ミルク at 2007年09月08日 09:26
おぉ、こんなに更新が止まっているブログを見て頂いて感激です。少しでもうさ飼いさんのお役に立てれば光栄です。
アミですが、うちも最初は噛みましたが(^^;)、しばらくしたら飽きてしまったのか自然と噛まなくなりました。色々心配しましたが、飼い始めて2年半、今のところ元気です。
ダイソーのアミはこのチェックのタイプオンリーなんで、横線部分を噛んでしまうんですよね。うちの場合ですが、よく噛んでしまう場所に同じくダイソーで売っている透明の下敷きのようなボード(結構大きなもの)をつけて噛めないようにしています。後は噛んでしまったら「ウォー!!」って抱っこしようとしたり(抱っこが嫌いなので)。。
という感じで、安いだけに完璧とまではいきませんが、現在も現役で使用中です。あとはどうしてもご心配なら、少し値段がしますが「サンコーのウッドサークル」が¥6240で「箱ウサギさんのHP(http://www.imix.or.jp/tomomi/fe-goods.html)」で売ってましたよ。市販品の中ではなかなかよさそうです。理想のウサグッズって意外とないんですよね。ちなみにトイレ砂もうちは猫用の紙砂をつかってます。大量で安いので。

ミルクさんもうさちゃんの快適ハウスづくり、楽しみながら頑張ってください☆ブログの更新がなかなかできないのですが、また質問などあれば聞いてくださいね!ではでは。
Posted by ARI at 2007年09月08日 21:45
健康ですか!じゃあ飲み込んでも少量なら、有害ではないのですね。良かった。
早速質問なんですが、家の子(名前ミルク)がトイレを全然覚えてくれません(泣)。トイレでくつろいだりもします。
もちろん、匂いついたのをトイレに入れているのですが・・・、個体差はあると思うのですが、すぐに覚えそうにありません。そこで、ARI様はどのような方法で、トイレを覚えさせたのでしょうか?
一説によると、トイレに牧草を敷くと良いとか聞きました。自分も猫用のトイレ砂使っています。

あと、寝床に木のアーチを置いて、ケージ全体に床材(カンナ節)を敷いているのですが、寝床の所で、
穴掘りをしてしまい、床材がない状態(底はプラスチック)で寝ているのですが、やはり足底皮膚炎になってしまうでしょうか?
トイレを覚えていないので、現在は粗相対策でアルミボードを端に置いて、一部に床材を敷いています。
殆どを、アルミボードか、寝床で過ごしている状態です。

あと、爪切りはどれぐらいの期間でやっておられますか?


長文&質問だらけで申し訳ありません。
Posted by ミルク at 2007年09月23日 04:21
何度も申し訳ありません。
寝床にワラマット引いたら、粗相するんですが引いてあげた方が良いでしょうか?
ただ、ワラマット引くと何故かあまり寝てくれないんです。
ウサギは結構、好き嫌い激しいのでしょうか?
あと、ワラマットしくと穴掘り作業で爪が抜けちゃわないか心配しています。
下に敷く、金網はあるのですが皮膚炎を心配して、
敷いていません。
まめちゃんは、今、2歳半ですか?
凄く可愛いですね(^^;)
発情期大変なんじゃないですか??
Posted by ミルク at 2007年09月23日 04:30
ミルクさん、こんにちは!
はじめはわからないことが多くて大変ですよね。私もそうでしたが、飼っていくうちに徐々にわかっていくことも多いので、やさしく見守ってあげてください(^^)/
カジカジですが、多少なら大丈夫だと思いますが、毛球症の時などに要らぬ心配をしてしまうので、あまりにかじっちゃう時は対策したほうがいいと思います。

まずトイレですが、粗相をしたら●はトイレに移動・オシッコは動物用消臭スプレーできれいに掃除します。匂いが残ると繰り返してしまうので。うちはこれでOKでしたが、それでもダメな時はよく粗相をする場所にトイレを移動するとよいと聞きます。その子にとってそこが安心してトイレできる場所なのかも。。あとは最初の頃、古いTシャツやタオルをケージに入れてあげたらそこでよく粗相をしてたので、ぬくぬく暖かい床材はおトイレしたくなっちゃうのかも。牧草をトイレに敷くっていうのもその原理かな?

うちの場合は、ケージ内は木のスノコを下に敷いていますが、足裏もいたむことなく使用していますので、床材⇒木のスノコに切り替えてみてはいかがでしょうか?そうすると粗相をしてもスノコの下に落ちますので。ケージの底にペットシーツ、その上に木のスノコって感じです。衛生状態も保てますので、足裏にもいいと思います。粗相で湿ったケージ床は皮膚炎が心配ですもんね。アルミボードやアーチは気に入っているようなので、スノコの上のあいている場所かお庭部分に置いといてあげるといいかもしれないですね。
わらマットはうちでは結構活躍して、よくくつろいでいます。粗相もしますがその度にすぐ掃除&消臭して、あまりにも汚れてきたら新しいのにかえています。掘り掘りで爪が取れたことはないですよ。うさちゃんのマイブームってしばしば変わります。その時興味のないものも、何ヶ月かして忘れた頃に入れてやるとお気に入りになったり、またその逆もあります。トイレを覚えている途中ということなので、しばらくはずしておいてもいいかもしれないです。
トイレを覚える速さは個体差もあるようなので、少し時間がかかる子も多いようですよ。うさちゃんによって色々違うみたいです。

あと爪切りは1or2ヶ月に1回位です。旦那と二人でやっていますが、たまに病院でやってもらうこともあります。安くて(行きつけの病院では¥800)、早くて、安心でいいですよ。
ちなみにまめ(かわいいといって頂けて嬉しいです)は男の子ですが、今のところ目立った発情期ってないようです。不思議です。一人っ子でおとなしいからかな??

ではでは少しでも参考になることを祈って。。
Posted by ARI at 2007年09月23日 12:05
お返事有難うございます!!
はい!やさしく見守りますね。
最近、やたらと毛をぺろぺろ舐めているので、
毛玉症が心配です。なのでサークルかじりは止めさせたいのですが、
言うこと聞かないのでその都度注意しています。
トイレは今のところ、トイレ内でしてくれるようになりました。(感激)
糞は元から牧草入れをトイレの上に設置していたので、糞だけはトイレ内でしていたのですが、オシッコだけは・・・、だったのに何故かここ数日は覚えてくれています。といってもまだまだ予断は許さない感じですが(汗)
ワラマットはやたらかじって穴だらけになったので、捨てました(泣)
当分はこのままにしておきます。スノコは購入予定です。
サークルとケージ繋げて遊ばせるのですが、
相変わらずサークルで大量のオシッコをしてしまいます。
ケージに戻って、トイレにオシッコという大技はまだ出来ないようで・・・。これは覚えてくれるまで待つか、サークル内にもうひとつトイレ置くか・・・。
悩みます。それにケージの入り口開けていたら、
少し外でたら中に入って、ずっとケージで寝ているんです。運動になっていないような・・・。
爪きりは、購入したペットショップで500円らしいので、一度まかせてみます。一人では無理っぽいので。
発情期ないんですね!羨ましいですね。
うつのミルクは年がら年中発情しそうな予感がします(笑)
Posted by ミルク at 2007年09月27日 23:49
ミルクちゃん&ママ、トイレ覚えてきたようでおめでとうございます。あとは、サークル内のオシッコだけですね!サークル内にもトイレっていうのはいい案ですね。でもトイレ掃除2つするのは大変だし迷うとこですよね。もともとキレイ好きなうさちゃんのことですから、粗相をしても毎回ピカピカに掃除&消臭していればそのうち覚えてくれると思うんですけどね。。

爪切りはペットショップでやってもらえるのですね、よかった(^^)私も一人ではちょっと無理です。二人でも毎回いっぱいいっぱいです。
運動はうちもケージとサークルの行き来とか、サークル内をちょこちょこ移動してるぐらい。たまに猛ダッシュしてる時もありますが(^^;)

毛球症はうさちゃんの病気の中ではかかりやすいものなので、健康なうちにうさちゃんに詳しい先生のいる病院を見つけておくといいですよ。あとはブラッシングかな。換毛期以外はそこそこでいいんですが、換毛期(毛がすごく抜けるのでわかると思います)はほぼ毎日ブラッシングします。といっても、うちではいいブラシが見つからなくて「素手&ガムテ」です。素手でナデナデしながらひととおり抜いてやって、仕上げにガムテープでそーっとなでてやると結構きれいになります。

ミルクちゃんは年中発情期ですか、元気な証拠かな♪
Posted by ARI at 2007年09月28日 10:30
どうもです!ちなみに24歳のパパです(笑)
前まで、サークルを広くしてたので走り回っていたんですが、網を横じゃなく縦に置いたのでその分せまくなり、全然走らなくなりました。
運動になっているのなら良いのですが・・・。
昨日はサークルでもトイレにしてくれたんで、
おぉぉ!って思ったのですが、今日はちゃっかり粗相されました(泣)
換毛期ってそろそろですよね?ラバーブラシしかないので、ちまちまやってたんですが、なかなかとれません。違うのを買おうか検討中です。
うちはコロコロしてやろうと企んだのですが、こっちがビックリする程に、ビビります(笑)
よくとれるんですが、可哀想なので出来ないんですが、ガムテなら出来そうですね♪

いや、発情はしてないんですよ(笑)これから先、発情期になったら、ミルクはずっと発情してそうな予感がしています(笑)
Posted by ミルク at 2007年09月30日 04:56
ミルクちゃん&パパさんだったんですね!
勝手にママだと思ってました(^^;)

サークルが広いときは運動していたんですね。もう少し広く戻してやるとか。。運動は毛球症予防にもなるので、できたらしたほうがいいんですよね。
トイレも少しずつ覚えてきたようで、もうちょい頑張れミルクちゃん!
ラバーブラシもウサギ用の小さなものは本当取れないですよね。犬用?のような少し大きなものにしたら少しは取れましたが、素手のが沢山取れるしラクなので使わなくなっちゃいました。ガムテープも最初はビビってましたが、そのうちビビらなくなりました。肌を押さえるようにして痛くないようにそーっとなでてやります。毛並みに逆らってなでて、次に毛並みにそってなでてと繰り返してやるとなかなかいい感じです。換毛期は際限なく毛が抜けるので、ある程度のところで切り上げてやるのもポイントです。あまり長ーくやっているとさすがに逃げます(^^;)

ではでは、お互い換毛期頑張って乗り切りましょう!
Posted by ARI at 2007年09月30日 18:58
そうです。頼りないパパさんです(笑)

代わり?になのか分かりませんが、ケージの中で走り回っている時があります。それで運動にしているのかもしれません。
全然とれないですよね〜。なのでガムテ試してみます!
今日、また寝床に粗相しました。泣
覚えたと思ったんですが、やはりまだまだのようです。

はい!そうですね!頑張って乗り切ります!
また覗かせてもらいますね(^^)
Posted by ミルク at 2007年10月01日 04:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8915734
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。