【ラビットサークル・うさぎのお庭】の作り方はこちら

2006年08月08日

トイレ新調しました!

今日はこの勢いで記事を連発〜!!
だって最近まめの出番がないもんね(汗)

m059.JPG

ほんと頼むよ、もう三十路なんだから。
ふぅ〜。



それ言っちゃうんだ。。ズドーーンがく〜(落胆した顔)

そうなんです、今日から突入してしまったんです三○路。。
少しは大人になれるのかな。
何も変わらない気もするけど、ブログぐらいアップしてやるーー!
もうサボり魔なんて言わせないよ!


ではでは気を取り直して、まめの近況報告です。

このほど、まめのおトイレを新調しましたっ!

m0808.JPG

このトイレにして1ヶ月位たちます。

今までのトイレは屋根付きでよかったんだけど、
トイレ砂の上にするフタがなかったんです。
砂をかき出したり、お尻が汚れちゃうのを防ぐ為に変えてみました。

取り付け金具が心もとないし、フタをはずしたり、
「ガンガン!」をやるかなぁと思ったら、今のところは大丈夫そうです。
あと今までのより多少小さい感じで壁も大きくはないですが、
飛びちりなどもなくきれいに使ってくれてます。


m0808 (1).JPG

お掃除もフタのおかげでペットシーツが使えるので楽になりました。
今はゲージサイズのペットシーツを12等分して使っています。
下にペットシーツ、その上にトイレ砂です。
まめはオシッコをするのが端っこ&●は真ん中と決めてくれてるので、
トイレ砂は端っこに多めに真ん中はなっしんぐです。


m0596.JPG

快適トイレ最高で〜す。


m0593.JPG

ナデナデもたまりませ〜ん。

まめのうっとり画像2連発でした(^^)


そうそう、一般的にはどうなのか解らないんだけど、
まめの場合、お庭にそそうをしちゃう時期ってのがあります。
しばらくなかったと思えばまた復活って感じの繰り返しです。

最近、わらっこ倶楽部の座布団に●をそそうしちゃったんだけど、
それ以来座ってるのを見てないんです(涙)
盲腸糞っぽい感じだったので、食べるの失敗しちゃったのかな。
きちんと掃除して、汚れた部分はハサミで切って捨ててしまったので、
今はキレイなんだけど、ちっとも座らないのはなんで?
「きったねー。」とか思ってんのかな?自分でしたのにねぇー(^^;)

m0595.JPG


でもお庭とか、チモシー飛び散ってますけど?


・・・。

・・・。

・・・・・・眠い(睡眠)



ランキング2.gif←うさぎ部門参加中です☆
やっとの出番で嬉しいな〜!
飛んで喜ぶまめちんに
清き一票おねがいします♪
posted by ARI at 15:48| Comment(3) | TrackBack(1) | まめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

お嫁に行くのはだ〜れだ?

遅くなりましたが、羊毛うさぎたちのその後です。。

m03312.JPG



m03318.JPG



m033199.JPG



m033191.JPG


こうして2羽は嫁いでいきました。
かわいがってもらえるといいなぁ〜(^^)

さらに新入りさんも何羽か作りましたので、また後程ご紹介します!


話は飛びますが・・・、
先日、お仕事で「チケットのもぎり」を初体験して来ました♪

オーケストラの演奏会で少しは聴けるのかな〜なんて気持ちもあり、
ミュージカル好きの私としては、
ちょっと興味のあるお仕事だった訳です。

感想は・・・、
まず制服がかわいくてよかったです。
(それかいっ!!!)
スッチーのような、イベコンのような。。
気分的にも楽しく仕事ができるし、これって結構重要かもな。
私だけ???

お仕事自体は肉体労働系かなぁ、立ち仕事だし寒いしね。
おかげさまで現在「葛根湯」の世話になってます。
もぎり自体は不器用な私にはどうなんでしょ?
お客さんがどんどん押し寄せてくるので、
チケットが上手に切れなくて、
ビリーーーーー!なんて。。
お客さんに「あらら」とか言われちゃったし(^^;)
中にはチケットを保管しておく人もいるようなので、
なるべく丁寧に切ったつもりなんだけどね。

そうだな〜、演奏も結構聴こえたし、
舞台に関わる仕事ができる機会はあまりないので、
私的にはなかなか楽しいお仕事だったと思います(^^)/

そして次回のミュージカル観劇の時は、
ゆっくり入場しようと心に誓うのでした♪


それでは最後にまめの登場です。

m0420.JPG

まめにチケットもぎらせたら、すごいだろうな。。
ぐちゃぐちゃで(^^)


ランキング2.gif←うさぎ部門参加中です☆
破壊王だけど昼間は眠いまめちんに
一票おねがいします♪
posted by ARI at 16:28| Comment(2) | TrackBack(0) | まめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

お花見&大冒険

もう桜の季節も終わりに近づいてきましたが、
先日お花見をしてきた時の写真を少しご覧ください。


最初はこちら、「梅」の木です。
umedai.JPG


梅は桜ほど派手じゃないんだけど、
枝ぶりもいいし、目線の高さに花が咲いているのもGOOですね!


紅白の梅が一枝に付いています。縁起がよさそうだな〜。
umeup.JPG



お次は「桜」です。
sakuramame.JPG


花のアップです。
sakuraup.JPG


車の中から桜並木を見ると思わずハッとしてしまいますよね。
「キレイだな〜」なんて。。
見とれちゃって、事故りそう(^^;)

まめは残念ながら写真のようにはお花見できなかったので、
おうちのソファーで遊びました(^^)

名付けて「まめの(弱気な)大冒険」、どうぞ〜♪



sofa.JPG



sofa2.JPG



sofa3.JPG



sofa4.JPG



sofa5.JPG



sofa6.JPG


結局ビビリなまめは、ソファの上をウロウロしてるだけでした♪
ソファーからジャーーーンプ!!!
なんてことはないんだな。
まぁ、その方が安心なんだけどね〜(^^)


ランキング2.gif←うさぎ部門参加中です☆
同じところをぐるぐるしている
弱気なまめちんに
一票おねがいします♪
posted by ARI at 10:57| Comment(6) | TrackBack(0) | まめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

主役復活&新入り紹介!!

最近出番が少なくてすっかり意気消沈のまめですが、
久しぶりに主役に返り咲きです♪


m02084.JPG




m03103.JPG




m03104.JPG




m03105.JPG




m02086.JPG




m03106.JPG



ごめん、ごめんっ!!

でも最近沢山ナデナデしてるからゆるしてよ?

どーも終わったと思っていた換毛期が、最近復活したようです。
特にお尻の毛がまたよく抜けます。
室内飼いで冷暖房完備だから、
換毛期がだらだら続いちゃうのかもしれないです。



えっと(小声で)、
それではこっそりですが、羊毛フェルトの新ウサ紹介です。

まずは”ぷちまめ”こと黒うさぎです。

どうぞーぴかぴか(新しい)

m033132.JPG


黒ウサギは結構難しいです。。
黒の周りを白で囲んだり、白の周りを黒で囲んだり、
だんだんわけが解らなくなって、泥棒顔になってしまったような。。
でもなかなかの力作ですので、後姿も見てね!


m033193.JPG


ポイントはブラックシルバーマーチンの耳の後ろの模様と、
尻尾の裏の白です。
今まではそこまで手を加えてなかったのですが、
黒ウサギは近くにモデルがいるので少し凝ってみました。

そのウサギの「尻尾の裏の白」は、集団で暮らす穴ウサギが、
仲間に危険を知らせる時に使うのだそうです。
私達にも何気に危険を知らせてたりするのかな?

「エサがない」

「トイレがきたない」

「なでて」

「もらした」


まあ、まめの場合は使うとしたらこんなとこでしょうか??



それでは気を取り直して、お次は真っ白なあなたぴかぴか(新しい)


m03314.JPG


えーっと、真っ白さんは意外と簡単です。
初めて作る方にもおすすめです。

では、ふたりそろって「ハイ、チーズ!」


m03315.JPG


新入りの白黒コンビでしたー!!


ランキング2.gif←うさぎ部門参加中です☆
主役復活へ反撃の狼煙を上げたまめちんに
一票おねがいします♪


posted by ARI at 11:27| Comment(7) | TrackBack(0) | まめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月31日

仰げば尊し♪

羊毛フェルトのウサギたちにとって、今週は激動の一週間でした。

新しく仲間になるうさ。
それぞれの嫁ぎ先に旅立っていくうさ。

そんなうさたちの思い出を
卒業式のスライド風に仕立ててみました(^^)/

私が一番初めに作った3羽のうさぎたちです。。


mNEC_0181.JPG



mNEC_0178.JPG



mNEC_0179.JPG



mNEC_0180.JPG



mNEC_0182.JPG



3羽揃っての最初で最後のピクニックです♪



mNEC_0191.JPG



mNEC_0192.JPG



mNEC_0195.JPG



mNEC_0196.JPG



mNEC_0186.JPG



mNEC_0188.JPG



mNEC_0187.JPG



mNEC_0197.JPG



m03017.JPG



いかがでした?なけちゃいましたか?


そうそう、最後に新うさちゃんもこっそり登場してます。

まめのそっくりさんを作ったんだけどわかりますか?


嫁ぎのシーンと新うさの紹介はまた次回です!



って、最近更新遅いんだよね、私(^^;)



ランキング2.gif←うさぎ部門参加中です☆
最近出番がなくて
ガッカリしているまめちんに
一票おねがいします♪


posted by ARI at 17:38| Comment(4) | TrackBack(0) | まめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

羊毛フェルトのうさぎ作り

「羊毛フェルト」ってもうみなさんごぞんじでしょうか?

私も最近知ったのですが、
羊毛(毛糸の前段階のようなもの)を専用の針でチクチク刺して、
それをフエルト化していくんです。
本当にただ刺すだけ。
糸で縫ったりボンドで貼ったりがないので簡単だし、
フワフワしていてとーってもかわいいんです。

ぬいぐるみはもちろんポーチや携帯ケースもできちゃうんですが、
今回はどーーーーーしてもうさぎが作ってみたくなったので、
さっそくチャレンジしてみました。

mNEC_0183.JPG

一番初めに作ったブラウンのうさちゃんです。
この子で大体シルバニアファミリー(知ってる?)の
子供うさちゃんくらいの大きさです。


mNEC_0185.JPG

この子が2作目のピンクうさ
1作目のうさちゃんの3分の2くらいの大きさで、結構小さいです。
このチビッコうさはなかなか難しかった〜。
小さいので細かい部分がどうしてもやりにくいんです。


mNEC_0184.JPG

3作目のグレーうさです。
だんだんおにぎり顔になってきたでしょ?

同じように作ったつもりが、なんだか3つとも全然違う顔です。
一応羊毛フェルトの本を読んだんですが、
作っているうちにだんだん独自路線に走ってしましました(^^;)

まめが作りたいと思いながらも、
どれもまめのようなまめでもないような。。
本に出ているうさと実際のウサギはやっぱり違うし、
うーん、うーん・・・と一人悩んでみたり。
おかげでほっぺの位置なんか摩訶不思議になってしまいました。

でも1つ1つ表情とかも違うので、
作っていても来上がりとか想像すると楽しみで面白いんですよー。
ヨレヨレでもなんか愛嬌があるでしょ?
自分で作ると多少変でも愛着がわいちゃいます。

現在も新うさ作成中ですが、
新しいうさが揃ったらまた紹介しまっす!


それでは3羽そろって、ハイッ、チーズ!

mNEC_0190.JPG



猫ひろしっ!!


猫ひろしっ!!




m01264.JPG



ランキング2.gif←うさぎ部門参加中です☆
大トリを飾ってくれたまめちんに
一票おねがいします♪
posted by ARI at 11:50| Comment(5) | TrackBack(0) | まめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

ひとりでできるもん

きょうはぼくがブログをかきます。(by.まめ


まんまるなぼくサッカー

m03108.JPG

どうもー。



さんかくなぼく家

m03107.JPG

えっへん。



ぼくがかじらないようにARIがつけたガード失恋

m031092.JPG

かじりたいーーー!!!



流血事件のつめきり人影

m031091.JPG

ぶるぶる・・・。



それではみなさん。

ぼくはそろそろお昼寝のじかんなので、

m0208.JPG



ランキング2.gif←うさぎ部門参加中です☆
餌箱にアゴのっけて寝ているまめちんに
一票おねがいします♪
posted by ARI at 15:05| Comment(8) | TrackBack(0) | まめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

爪切り・・・そして、流血っ!

キャーーーーーーーーーーー!!


m0310.JPG


ジャン、ジャン、ジャーン!

ジャン、ジャン、ジャーン!


(↑火サスのテーマでお願いします。)



まめの爪切りにして初めての「流血事件」!!

残忍なARIの手によって、まめの爪が・・・


m03102.JPG


・・・。

ハイ、直りました。

あの・・・、こんなに大げさにしちゃったんですけどもう直りました。

・・・。



ちょっと、驚きましたか〜(^^)?
衝撃の真実とか真相とか言って、気を引いてごめんなさーい!
そんなの何もないのよー。

でっ、でも当日は結構ショック引きずっちゃいましたよー。私もね。
「まめから血が・・・、まめから血が・・・。」
って、頭の中でぐるぐるしちゃったり。

とりあえず清浄綿でギュッと押さえて止血して、
血が止まったら、後はまめが自分でペロペロしてきれいになりました。


はぁ、とってもサスペンスな爪切り大会になってしまいました。

まめの場合は黒爪なので、これが結構難しいんですよ。
今回失敗したのが後肢の小指(?)です。
ペットショップの方曰く、爪の先が湿ってきたら血管が近いのだそうです。
あとは、痛そうなときはまめも肢をピクッって引きますね。
次回からはもう少し丁寧にやらねばと心に誓うARIでした。

って、てんやわんやの爪切りで「丁寧に」って余裕があるのか心配です(^^;)
まめもARIも旦那もみんなそれぞれいっぱいいっぱいなんだよなぁ。。

はたから見たら、さぞおかしな光景だろうな(^^)


ランキング2.gif←うさぎ部門参加中です☆
火サスのテーマにのって
まめちんに一票おねがいします♪
posted by ARI at 23:27| Comment(4) | TrackBack(0) | まめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

ペレットの量は?

うさぎさんのペレットの量ってみなさんどうしてますか?
ウサギの飼育書には体重の3%〜5%を目安にとかかれています。

我が家では今まで、朝晩2回以外にもえさ箱が空になると継ぎ足してしまっていました。
でもこれじゃあどうみても5%をオーバーしてるよなと。。

うさぎは腸が動いてないと死んでしまうというのを鵜呑みにして、
ペレットがなくなると「ハイッ、ペレット!」とわんこそば状態でした。
本当、ダメダメ飼い主でごめんよー。

しかし最近、「何か違くない?」ということにようやく気付いたわけで。。遅っ!
これはヤバイかもと、朝晩50g(体重約5%の半分)ずつのみに変更しました。
それでもオマケ気味にやや多めに入れちゃってるんですけど。

そんな訳で、最近の食事メニューはこんな感じです。

朝:ペレット・・・・・・・50g
  乾燥フルーツ・・・4、5粒


夜:ペレット・・・・・・・50g
  小松菜・人参・・・片手で握れるくらい(小さく切ったもの)


その他:牧草・・・・・・食べ放題(というほどたべませんが)
     生牧草・・・・週に1、2回
     それ以外に、パインジュースや生パインをごくごくたま〜に。


生パインは最近はじめてあげてみましたが、
最初は口をつけなかったものの、気付いてみたら食器が空になっていました(^^)

はじめてのものはやはりなかなか口をつけませんねぇ(特にニオイのきついもの)。
しかーし、私達が寝静まったまめOnlyワールドでは、
好奇心旺盛にバクバクと食しているようです。

m0126.JPG


夜はどんな世界が繰り広げられてるのかなぁexclamation&question


m02083.JPG

さぁー、今日も一暴れすっぞ!はぁ、すっぞ!!

摩邪風に読んでみてくださいね。まめの気合伝わりましたか?


ランキング2.gif←うさぎ部門参加中です☆
空回りだけど気合は人一倍なまめちんに
一票おねがいします♪
posted by ARI at 12:55| Comment(4) | TrackBack(0) | まめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

換毛期・素手ブラッシング

我が家のまめはネザーちゃん(MIX?)なので短毛種。
それでも換毛期には、かなりの毛が抜けるので、ブラッシングは必須です。

が・・・

NEC_0161.JPG

この3本のブラシをもってしても、私のやり方が悪いのかたいして毛が抜けません。
なのに、床には大量の毛。。

「ガムテープでそーっとなでる戦法」

「ぬれタオルを固く絞って逆なで戦法」

も試してみたものの、まめが逃げ回っちゃってボツ。
そんな時、ARIに名案がひらめき

ナデナデでも毛が抜けちゃうのかよっ。ふっ、よく抜けますこと。。

んっ?!!!!!

ってことは、手で抜けるんじゃーん!

こうして生まれたのが『換毛期・素手ブラッシング』です。

ブラッシングが苦手な子や、ブラシではたいして毛が取れないとお困りの方は、
是非1度試してみてください(^^)


1まず、ウサギさんをマッサージに慣らしましょう。
 最初は毛を抜くことよりも、マッサージ大好きなうさこにすることが大切です。

m02176.JPG


 「デコなで」好きなウサギさんは多いようなので、
 その延長で体もやさしくマッサージしてあげましょう。


m02177.JPG


 そして、ウサギさんがマッサージにはまってとろんとしてきたら、
 いよいよ素手ブラッシングの開始です。


2まずは毛並みに沿って、頭からお尻に向かってナデます。

m0217.JPG


3お尻までナデたらそのまま、
 今度は毛並みに逆らって指の間に毛を挟むようにして毛を抜いていきます。
 毛はスルスル抜けるので、強く引っ張る必要はありません。

m0217.JPG


 そしてよく抜ける部分を発見したら、
 その部分の毛をつまむようにしてしっかり抜いてあげましょう。


m02175.JPG


4こんな風に毛が抜けます。


m02172.JPG


よく抜ける場所は日替わりで変わりますが、
背中からお尻にかけてがよく抜けることが多いです。
もちろん横側も忘れずにね!


m02174.JPG


さて、以上で素手マッサージは終了です。

あとはお好みで、時間のあるときにはたっぷりのマッサージ付で、
お急ぎのときはささっとよく毛の抜けるところを中心にどうぞ。

それでは最後にまめからひとこと。。


m02178.JPG

これなら逃げないよっ


そんなわけで、わんぱく坊主おてんば娘のブラッシングにお困りの方は、

・痛くないブラッシング(ナデナデマッサージ付)・・・¥0

をお試しください(^^)


ランキング2.gif←うさぎ部門参加中です☆
抜け毛が気になるまめちんに
一票おねがいします♪
posted by ARI at 12:19| Comment(9) | TrackBack(0) | まめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

うさぎチョコ2『ウサギ柄』

前回紹介したうさぎのチョコレートと同じシリーズで”うさぎ柄”のチョコの紹介です。

同じくメリーのチョコレートで「森の贈り物」というタイトルです。

NEC_0158.JPG


外箱もかわいいでしょ〜♪

中身はこちら↓

NEC_0154.JPG

クマ・リス・葉っぱ・どんぐりなどをかたどったチョコレートが入っています。
そして注目すべきは真ん中です!

ドーン!!
NEC_0156.JPG

「うさぎ柄」&「鳥柄」です〜♪
なかなか珍しいでしょ?
見つけたときは「おぉ〜!」って感動でした(^^)

本日で「バレンタインのアルバイト」が終了しましたが、
そんな中印象に残ったのが。。
おばあちゃんおじいちゃんにチョコを贈るってことかなぁ。
「どっちがいいかしら」なんて悩んでいて、とっても「ええな〜♪」と思いましたハートたち(複数ハート)


そして、肝心のまめには、ハート型に並べたパインをあげてみました。

m02142.JPG


どうぞっ!


m0214.JPG

あっという間に完食です。


それでは最後にまめちん。バレンタインの感想は?

m02143.JPG

あのさー、

えっとさー、

義理パイン?



もちろん本命パインだよ揺れるハート



ランキング2.gif←うさぎ部門参加中です☆
チョコレート代わりに
まめちんに一票おねがいします♪
posted by ARI at 19:58| Comment(5) | TrackBack(0) | まめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

うさぎのチョコレート

もうすぐ年に一度のバレンタイン揺れるハート

うさちゃんにチョコレートを買おう!とか意気込んでいるうさ飼いの方、
私のほかにもいるのでしょうか(^^;)?

現在バレンタインコーナーでアルバイトをしているのですが、
そこでとってもかわいいチョコレートをみつけました!

cho.JPG

うさぎがかわいいでしょ?

お菓子メーカーの「Mary’s(メリー)」からでている、
”フォレストメイト”というシリーズです。
他にも何種類かありますが、このシリーズはうさぎさんがメインキャラのようです。

裏面はこちら↓
cho3.JPG

こちらはまさにチョコをあげる瞬間ですねーハートたち(複数ハート)


缶はこちら↓
cho2.JPG

男の子うさが女の子うさに花束をあげようとしています。
その後ろでスゴイことが・・・



NEC_0153.JPG

なんと、リスがどんぐりをあげようとしています。
これはかわいいW告白か?!


このリスちゃんに気付いた人どのくらいいるんだろ(^^)?
うさぎ派の私でも応援したくなっちゃいます。

ちなみに中身は普通にチョコの詰め合わせです(^^;)
同じシリーズでは、うさぎの形やうさぎ柄のチョコもあります。
まめは残念ながらチョコを食べられないので、
この紙袋と缶をまめ用品の入れ物に使おうと思っています。

まめはそれでいいかな?

m02085.JPG

いいともー

でもパインもくれー



らじゃっわーい(嬉しい顔)


ランキング2.gif←うさぎ部門参加中です☆
チョコよりパインなまめちんに一票おねがいします♪
posted by ARI at 10:47| Comment(8) | TrackBack(0) | まめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

うさぎのハガキ

以前旅行に行った先で見つけた「うさぎのハガキ」です。

はがき.JPG

うさぎの部分が「木織」という木の糸からできた素材だそうです。

アップはこちら↓
はがき2.JPG

このいかしたポーズのウサギが私的にかなりツボ(^^;)
ニンジン持って「イェ〜」というのがいいでしょ?

取り扱っているのは、群馬県にある「たくみの里」というところです。
日本の伝統工芸を色々体験できるところで、
その中の「木織の家」というところで見つけました。

たくみの里「木織の家」
〒379-1418 群馬県利根郡みなかみ町須川784  TEL & FAX 0278-64-1308
「営業時間」9:00am〜5:00pm(水曜定休) 「冬季休業」2月
<行き方>関越自動車道「月夜野IC下車」→ 国道17号 新潟方面15分

といっても、このときはまだまめと出会う前だったのですが。
他にも何種類か購入してハガキとして使用してしまい、今家にあるのがこの1枚です。

なんだか運命的ぴかぴか(新しい)

インターチェンジまで「月夜野」なんて、とってもウサギっぽいですよね!

やっぱりまめとは出会う運命だったのかな♪

m011972.JPG
おもいこみはげしくな・・・眠い(睡眠)

つっこみながら寝ちゃったしどんっ(衝撃)

ランキング2.gif←うさぎ部門参加中です☆
ネムネムなまめに一票おねがいします♪

posted by ARI at 19:02| Comment(4) | TrackBack(0) | まめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月31日

山を越え〜、谷を超え〜♪

ちょっと忍者っぽい写真が撮れましたので、ご紹介☆

や〜まをこ〜え〜 た〜にをこっえ〜
ま〜めぞうくんがやってきた〜
ま〜めぞうくんがやってきた〜♪


m01265.JPG
ただいまさんじょう!!


かじり木が手裏剣みたいでしょ?
この写真、本当に偶然撮れたんですよー。

いつもと違って、しこみじゃないのよ〜あせあせ(飛び散る汗)


m01266.JPG
しんじてあげるでござる


おっ!さんきゅ〜。


ところでさぁ、ハットリくんってIQが180もあるって知ってた?
これはかなりのキレものだよね〜。
まぁ確かにあんまりおバカな忍者ってのも困るかも。

回転扉に張り付いて壁の裏に隠れるつもりが、
一回転してまたでてきちゃったり。。


面白いけどさ、ドリフみたいでTV


じゃあさ、まめのIQはどのくらいなんだろうね?

まめ11244.JPG


・・・

ううん、やっぱなんでもない!
この質問は一生胸の奥にしまっておくことにする!

そそくさ・・・ダッシュ(走り出すさま)



うさぎランキングbanner_04.gif
参加中です↑ぽちっと応援お願いします♪
posted by ARI at 16:23| Comment(7) | TrackBack(0) | まめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

目を細めて・・・

最近、クリクリ目を”細めている姿”にハマってます。

私のニオイを嗅んでいる時とか、ごろ寝ソファーの壁をかじる時とか、
顔を傾けている時によく目を細めています。

m01269.JPG
くんくん


ってどこ嗅いでんのたらーっ(汗)


m01267.JPG
くんくん


うさうさだよー、わかるー?


m01268.JPG
ぱくっ


食べるんすかーーーがく〜(落胆した顔)


うーん、うさうさのこと、どの位見えてるのかな?

ウサギさんの視界はとても広くて、真後ろ以外はほとんど見えているそうです。

黒目がちなうさちゃんですが、白目が見えるくらい目をむき出しているときは、
できるだけ視界を広げて沢山のものを見ようとしているんですって。
毛繕いの時とか、たまに白目が出てますよね。
あとは、とっても警戒してる時にも、
できるたけ沢山の情報を視界から取込もうとして白目が見えてます。

さらに夜行性のため、薄暗いところでもものを見ることができます。


そんなんだったらバッチリうさうさが見えているはずなんだけど、
視力はどうなんでしょうね?

それともニオイで認識してるのかな?
ウサギさんの嗅覚は敏感で、常に鼻をピクピク動かしているのも特長だそうで。。

そんな感じで今日の記事も終わりなわけで。。

黒板純君ぽくしてみたわけで。。

まめなわけで。。



うさぎランキングbanner_04.gif
参加中です↑ぽちっと応援お願いします♪
posted by ARI at 00:23| Comment(6) | TrackBack(0) | まめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

タブレットの飲ませ方

まめの他にもタブレット状の「パパイヤ酵素」が苦手なうさちゃんがいたので、
我が家の「タブレットの飲ませ方」を解説してみようと思います。


1.まず写真のようなうさちゃんサイズの食器を用意します。
  家にある余っているもので十分です。
  そこにタブレット一錠をハサミで切り刻んで入れます。

pa0.JPG


2.今回使用したのは、こちらのパインジュースですが、
  できれば生のパインを搾ってジュースにしてあげたほうが良いようです。

pa1.JPG


3.容器にパインジュースを入れます。少しだけで大丈夫です↓
pa2.JPG

このまま放っておくとタブレットがふやけてジュースに溶けていきますので、
できればその方がよく混ざると思います。
まめの場合は溶ける前でもパインジュースごとすぐに飲んじゃうので、
タブレットの粉が残っちゃったりするんですけど。。

この白いタブレットのほかにオレンジ色のタブレットもあるそうで、
そちらだと好んで食べる子もいるんだそうです。

完璧なお世話は難しいけれど、できる範囲で頑張っていこうね、まめ!

m01262.JPG
たくさん散らかした


これくらい、ドンとこいだよー!




うさぎランキングbanner_04.gif
参加中です↑ぽちっと応援お願いします♪
posted by ARI at 18:09| Comment(7) | TrackBack(0) | まめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パインジュースで!

取り急ぎ、経過報告です。

結果から言うと、元気になりました(^^)
ペレットのパクつきや●の大きさが今までどおりに回復し、安定してきました。

継続して様子は見ていきますが、とりあえずは安心しました、ホッダッシュ(走り出すさま)

まめ12285.JPG

ふっかーつ!


さて、今回かなり嫌われ気味だった”パパイヤ酵素タブレット”ですが、
今あげないでいつあげると、さっそくパインジュースにマゼマゼしてみました。

パインジュースもあげ過ぎはおデブのもとということで、ちょぴっとね。
タブレット2粒をハサミで(←ここは豪快に)粉状にしてジュースに混ぜました。

最初は「べっつにー」なんてそっぽを向いていましたが、
もともとパインジュースは結構好きなんで、
いつのまにかほとんど飲んじゃってました(^^)

m01243.JPG

タブレット状のものは嫌いな子も、よろしければこんな方法お試しくださ〜い♪




うさぎランキングbanner_04.gif
参加中です↑ぽちっと応援お願いします♪
posted by ARI at 03:11| Comment(7) | TrackBack(0) | まめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

毛球症:経過報告

まめの毛球症ですが、とりあえず回復に向かっていると思います。

ペレットは一昨日の朝から食いつきが戻ってきました。
●の量も一昨日→昨日と増えてきて、昨日でほぼ正常な大きさと量に戻ってきました。
ペレットをよく食べるようになった一昨日の朝から、元気いっぱいです。

ただ換毛は続いているので、もう少し安定するまで油断は禁物です。

回復へのキッカケは、一昨日の朝のおトイレかなぁ。
その時からだいぶ変わってきたので、
毛玉が●と一緒に排泄されたのかなぁと思っていますがどうかな。


下記は今回の対策一覧です。

かわいい生牧草(鉢植えタイプのイタリアングラス)
 相変わらずすっごい食いつき(^^)これが一番良かったのかな。
 生牧草の食欲増進効果はすごいです。

かわいいパパイヤ酵素タブレット
 いつもあげている乾燥フルーツよりこちらのほうが毛玉によいと聞き試してみました。
 しかーし、ほとんど食べてくれなかった。プイッてされちゃったよ、かなすぃー。。
 興味なさげなので、無理やり口元に持っていっても「ヤダね」と頭をプルプル(涙)
 砕いて粉状にして、乾燥フルーツと混ぜてみましたが完敗(涙)
 こうなったら、パインジュースなどに溶いてあげてみようかな。。
m01242.JPG
 
かわいいペレット
 ペレット自体を変えることも考えていたのですが、
 今、「バニセレ・バニーテイストT・ラビットプラス」の3種類をあげているので、
 これ以上どうしていいかわからなかった。
 ということで、3種類がキーパー内できちんと混ざっていないこともあるかと思い、
 いつもフードキーパーの手前からとってあげていたのですが、
 奥のほうからとってあげてみました。効果は不明だけどよく食べてるような。。

かわいい野菜の量を増やす
 何も口にしないよりはましなので、
 野菜や乾燥フルーツをいつもより少し多めにあげてみました。
 あとは、牧草も口元にちらつかせてたくさん食べてもらえるようにしました。
 多少は効果あったのではないかな。

かわいい話しかける(対策かよっ!!)
 遊ぶ時間を長くしたり、マッサージ&ナデナデの時間を増やしたりしながら、
 いつもよりたくさん話しかけてみました。効果は不明(^^;)

使用した”生牧草”と”パパイヤ酵素タブレット”です↓
(購入はジョイフル本田内ペットワールド)
m0124.JPG

うさちゃんは鳴かないので、体調の変化を見つけることは難しいですが、
まめの場合は、”おトイレの量と●の大きさ””ペレットの減り具合”で、
大体の変化を感じることができます。

毛球症のときっていつもより沢山牧草を食べています。
今回はこの”わらっこ倶楽部・ごろ寝ソファー”にとってもお世話になりました。
チモシーで作られているということで素材もgoodです。
クリプレで買っといてよかった〜。
m01245.JPG

これうまっ!!


m01244.JPG

やめられないっ、とまらないっ〜♪


この”キツク編み込まれたチモシーを引っ張り出して食べる”のが、
ウサギにはたまんないようですね!
ってことで、最近のお気に入りポジションはこちらです↓
m01244.JPG

ごろ寝ソファーでネムネム、ムニャムニャ


半分崩壊気味のごろ寝ソファーと睡魔に襲われているまめちんです♪




うさぎランキングbanner_04.gif
参加中です↑ぽちっと応援お願いします♪
posted by ARI at 12:29| Comment(4) | TrackBack(0) | まめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

毛球症??

夏にも一度やっているのですが、毛球症かもしれないです。
昨日の●の量がいつもの4分の1位になってしまっていました。

夏にも同じ症状になっているのですが、多分毛球症だったのではと思っています。
でも、病院に行ってないので断定はできないのですが。。

症状としては。。

・●とオシッコがいつもより極端に少ない。
・●の大きさがいつもより小さい(大きさの違いがハッキリとわかる)
・ペレットを食べなくなる。
・野菜や牧草は食べる
・一応元気もある


そして、前回も今回も共通しているのが”換毛期”の真っ只中ということ。

ふぅ、困ったな。

前回はどうやって回復したかというと、
パインジュースをあげたり、いつもより沢山野菜をあげたり四苦八苦しました。
そして最終的には「ペレット」を変えた事が回復のきっかけになりました。
それからはほんと普通にいつもどおりに元気になりました。

その時は、「スマック」というペレットから、
「バニーテイストT」というペレットに変えました。
その時ペットショップの店員さんからお試しで別のペレットを頂いたのですが、
それもよく食べていました。繊維質が低いので継続してはあげなかったけど。
この感じからするとペレットに飽きたのかなとも感じたのですが。

”歯が悪いのか”
”毛球症なのか”
”食事に飽きたのか”


原因は結局わからなかったけど、かなり硬くて小さな●が少ししか出なくなったので、
きっかけは毛球症だったのかもしれません。。
そこから、ペレットの嗜好が変わったのかもしれません。

今日は何とか昨日より沢山●がでています。
あいかわらず野菜や牧草は食べるけど、ペレットはほとんど食べていません。

明日、●の様子をみて、別のペレットを与えてみて、
それでもダメなら大の苦手だけど病院かな。
病院がダメなのか、車が嫌なのかわからないけど、
車に乗せると今にも死にそうにおびえちゃうんだよね。。
病院では、健康診断と爪切りしかしたことないんだけど。

うー、頑張れまめ!!

まめ122111.JPG
僕、がんばる




うさぎランキングbanner_04.gif
参加中です↑ぽちっと応援お願いします♪
posted by ARI at 21:11| Comment(2) | TrackBack(0) | まめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

チモシーは茎or穂or葉?

チモシーの中でもウサギさんの好みの部分ってありますよね。
「茎」派or「穂」派or「葉」派では、どれ好きが一番多いんでしょうね?

まめの場合、生後半年くらいまでは「穂」派「葉」派でした。
中でも「葉」の茶色くなった枯葉のような部分にハマっている時期がありました。

コピー 〜 P1010311.JPG
「枯葉くれ〜」

ところが、成体になってからはもっぱら「茎」派「葉」派です。
「茎」はかなり硬くてしっかりした部分もボリボリバリバリ食べています。
「葉」は茶色い部分より緑の部分のほうが食べるようになったかも。
「穂」の部分は全くといっていいほど口にしなくなりました。
何ででしょう??不思議です。

おかげで「穂」の部分があまっちゃって、あまっちゃって・・・

こんなこともできます。

m01194.JPG


まめー、見て見て!!


m01195.JPG

「ひまなの?」

まめに言われたくないよっがく〜(落胆した顔)



さて少し話が飛びますが、「ネザーランド」の意味ってご存知ですか?

「ネザーランド」とは「オランダ」のことで、
「オランダ」の正式名称は「The Kingdom of the Netherlands」と言うんだそうです。
全然知りませんでした、ビックリです。

そして「ネザーランドドワーフ」の原産地はやはり「オランダ」でした。
ブリーダー「ジャン・マイアリング(オランダ)」らによる交配の結果、
現在のネザーランドドワーフに近いものが作り出されたということです。

なるほどねぇ。
まめの故郷はオランダなんだってさ。知ってた??

コピー 〜 m01193.JPG
もち

住んでるしっ!!



うさぎランキングbanner_04.gif
参加中です↑ぽちっと応援お願いします♪
posted by ARI at 03:50| Comment(5) | TrackBack(0) | まめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

